BLOG ブログ

秋山設計道場 ヤマヒロさん編 2日目

2023.02.23

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

正しさより、楽しさを追求する。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

秋山設計道場@姫路 2日目 上の写真は、懇親会に様子です。

秋山先生、まだまだ元気です。毎月一回やり続けて149回目。すごいです。

継続は力なり。

この敷地に、どのような建築物を計画したのか。

駐車場は、全面道路に並べ、植栽を施し優しい空間にしています。

6M✖️8Mの宿泊体験施設として、敷地の奥側に置き、

イベントや、打ち合わせ、ができる「ハナレ」を建てました。

イベントが開催できるように、ハナレにキッチンとトイレを配置しました。

6M✖️8Mの宿泊体験施設は、「aisuの家」土間スタイルを少し変形させたものを置いてみました。

秋山先生の講評

①宿泊体験施設は、楽しくないといけない。ベーシックな家を建てても、ここでは有効ではない。

②駐車場で大きなスペースを確保しすぎている。もっと、広場が広がりを持つ方法があるはず。

秋山先生の案です。

露天風呂付きの楽しい計画になっています。

同じ形の小屋を3個配置しています。その内部に「原っぱ」を内包しイベントスペースにしています。

駐車スペースは、道路に垂直に置き、8台確保しています。

魅力的な場作りが、とても参考になります。

入政建築の家づくり、まだまだ進化します!

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談