BLOG ブログ

町の工務店ネット全国総会in長野

2023.03.15

暮らしをつくろう。大切な人との時間を豊かに。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

町の工務店ネット全国総会in長野にきています。

全国のトップランナーたちのお仕事を拝見しながら学ぶ機会です。

全国から、多くの工務店の経営者や設計者が長野に集結しました。

1日目は、建物見学です。

株式会社椿建築所さんの住まい見学

衝撃的な住まいです。

家と土間と小屋が一体となって、つながった空間です。

ポリカの折半屋根しかない、アウトドアリビングです。

楽しい暮らしが送れる工夫の宝庫です。

ロケーションも林檎畑の中に合って、気持ちがいい。

浜松ではありえない環境です。

中でもない、外でもない場所が、暮らしを豊かにするんだなぁと改めて強く感じました。

シルバーの樋も、樋らしく素敵ですね。

2軒目は、株式会社ダイコクさんのOFFICEです。

建築家:田中敏溥さん設計の事務所です。

深い軒の水平ラインは、素敵すぎます。

照明器具も製作していました!!木でできた、きれいな事務所でした。

3軒目は、株式会社椿建築所さんの住まい見学

前面道路から、1.2M程度敷地が下がっています。

それを利用して、建てた住まいです。

前面にあるのが、小屋です。小屋をとおって、住宅の入り口に向かいます。

カーテンを開け放して暮らせるように、小屋の高さを検討したそうです。

刺激がたくさんの1日目。

懇親会で、日本一の工務店、鹿児島のシンケンさん、迫社長と写真とらせていただきました。

僕たち兄弟と同じ目線で、ビジネスについてのアドバイスをいただきました。

明日は、2日目。講義が主です。

aisuの町角について、発表機会があります。

全国の工務店の経営者さんの前で、発表するのは緊張しますが、自分らしく発表したいです。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談