BLOG ブログ

まるたま茶屋 外水栓を豊かに。

2023.03.16

暮らしをつくろう。大切な人との時間を豊かに。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

まるたまさんの外構工事が進んでいます。

庭屋さんが、石を敷いてくれていました。

わたしも、23歳のときに、庭屋さんに半年ほどお手伝いで働いていたので、庭屋さんの仕事は大好きです。

なつかしさと厳しさが、同時によみがえってきました~

わたしが働いていた庭屋さんは、こちら!→って思いましたが、HPがない。。。

「作庭処かわぐち」という市川三郷にある庭屋さんです。

木一分植えるにも妥協がありませんでした。

石のすえ方も一個一個妥協がない。

川口さんが植える木、据えた石は、地面に頑丈に活着していて、力強さを感じました。

川口さんには、ほんとに感謝です。

一人の若者に、多くのことを教えてくれました。

「仕事は忙しい?」って聞かれたら、「ぼちぼちです。」って答えなさい。

出されたお茶は、絶対飲み残さない。

給油メーターが半分になったら給油しなさい。

・・・・

社会の様々なルールを教えていただきました。

この庭屋さんでの経験は、一生の財産です。

この庭屋さんに勤めていたのは、

大学を卒業して勤めだした小澤建築工房」の小澤社長の提案でした。

「建築を外から学んでみないか?」

二つ返事で、「お願いします!」といった思い出があります。

いい教育をうけさせていただき、ありがとうございます。

今回は、外水栓に注目!

白く塗装した外水栓に、白いホーローでできた排水パンをつけます。

白い排水パンってなかなかないです。

廻りの石との相性も抜群です。ホッとしました。

外水栓廻りが急に豊かな場になります。

材質がステンレスで、ホーロー加工された製品。

ホーロー加工は、金属やガラスなどの表面にエナメル質を焼き付けることで、表面を保護し、美しい仕上がりを実現する加工方法です。

ステンレス鋼をホーロー加工するメリットはいくつかあります。

  1. 耐久性: ステンレス鋼は、錆びにくく耐食性が高いため、ホーロー加工によってさらに耐久性が増します。また、ステンレス鋼とホーローの組み合わせにより、傷やへこみに強くなります。
  2. 衛生的: ステンレス鋼は非常に衛生的で、洗浄や消毒が容易です。ホーロー加工によって表面が平滑になり、細菌や汚れが付きにくくなるため、より衛生的になります。
  3. 見た目: ステンレス鋼にホーロー加工を施すことにより、見た目が美しくなります。ホーロー加工によって鮮やかな色合いや光沢が出るため、製品の外観を向上させることができます。

ミズタニバブルさんの製品です。

このこだわりの集積が、いい場をつくっていくんですよね。

そんな、まるたま茶屋の完成見学会(予約制)開催中です。

内部だけでなく外部にも目をむけていただきたいです。

中から、外の環境がどう見えるか。外から内部がどう見えるか。

庭屋さんの視点で建築を見るのも面白いですよ~

予約は、こちらからお願いします。→【店舗の完成見学会】まるたま茶屋見学会 ※予約制

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談