BLOG ブログ

カメラ教室

2023.08.10

暮らしをつくろう。大切な人との時間を豊かに。

アースな人。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

本日は、カメラ教室を社内で行っていただきました。

講師は、いりまさの施工例写真をとっていただいているIさん!

お時間とっていただきありがとうございました。

入政建築には、一眼レフのカメラがあります。

先代のカメラがあるのです。が、、、

僕たち、そのカメラを触れない。。。

広報の鈴木が、一念発起!!

「一眼レフで素敵な写真をとれるようになりたい。」

そんなこんなで実現した、カメラ教室。

鈴木のために行ったカメラ教室。

メモにも熱がこもります!

鈴木のために開催した教室ですが、、、、

僕も、熱が入る!!!

教えていただいたことを、備忘録的に残します。

明るさを調整すための値が3つある。

①F値

小さければ、小さいほど、明るくなります。

②シャッタースピード

早いほど、ぶれない。早いほど、暗くなる。遅いほど、ぶれる。遅いほど、明るくなる。

③ISO

上げると明るくできる。

(*ノイズが生じる場合があるので、あげすぎ注意)

キレイにとる設定方法も教えていただきました。

F値は、一番小さく

シャッタースピードは、1/160以下 1/320くらいがちょうどよい。

ISOは、その都度変える。

どんな写真がほしいかを考えることが重要。

画角の正解はない。自分がいいなぁと思える画角を見つける訓練が必要。

横から当たる光が大事。夏場の10:00~12:00くらいは、太陽が真上にありすぎてキレイな写真が撮りづらい。

光の美しさは、その人の感覚でOK。

美しいと思ったときに、カメラを使う癖をつける。

そういわれてみれば、いりまさの森でも美しく気持ちのいい時間があります。

その時にカメラでとってみよう。

今回、IPheonでも撮影して一眼レフとの違いも検証しました。

何かが違う。。。

奥行を感じられるのが、一眼レフカメラな気が。。。

ここに誓います。

一眼レフのオート撮影はしません。マニュアルモードのみ使い続けます。

いっちゃった。。。

インスタの写真も、さらに美しく魅力的になるでしょう。

*今回の写真は、IさんのアシスタントSさんのもの。魅力的な写真に感激してます♡

こんな写真をとってみたい!

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談