BLOG ブログ

リフォーム・リノベーションの進め方。

2024.02.07

暮らしをつくろう。大切な人との時間を豊かに。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

ブログ下ついている、タグで絞り込み→「4代目」を選択すれば、ぼくが記したブログがのぞけます。

共働きあるある。

ある夜。

夫「大人二人いるって、家事が楽だよね~。」

妻「・・・・」

夫「楽じゃない?」

妻「あなたが、お風呂掃除と洗濯物をしている間に、わたしはあなたがもらしているタスクを5個くらいやってる。」

夫「・・・・」

ということで、がんばっていきましょう♡

さて、本日はリノベーション現場の現地調査にきました。

もとの家が「いい家」で安心しました~

やはり現地調査は、大切ですね!

ここから、「リフォーム・リノベーションの進め方」についてご紹介します。

(*おススメの進め方になります。期間に余裕のない方は、個別に対応しています)

①無料相談に参加する。

まずは、無料相談に参加してください。

ご要望をお伝えしていただくとともに、入政建築の様子や、雰囲気を総合的に判断していただく時間としています。

(初見で、現場確認は、お断りしています。どんなご相談でも、無料相談は参加していただいてます。)

②入政建築の住んでるモデルハウス Sukura内野 の見学会に参加

実際の建物を見たいとなった場合、実際の施工例(Sukura内野)をみていただきます。

Sukura内野は、入政建築のリフォームや、リノベーションを体感できる貴重な場所。

実際住んでいる物件(弟が住んでいる)なので、使い勝手や材料の経年変化も見ることができます。

自分の考え方と、入政建築の建物が、あっているか。共感できるか。を判断していただく時間です。

入政建築の雰囲気や、考え方にご共感いただければ、プラン作成に入ります。

③プラン作成&概算提出(1か月)

ご要望に沿って、基本プラン&概算を作成します。(手書きのラフなスケッチが中心ですが、担当の建築士が丁寧に考えたものを、ご提案します。)

④家づくり申込をしていただきます。

上記のプランや、概算に納得していただければ、「家づくり申込み」になります。

家づくり申込金20万をお支払いしていただきます。(このお金は、のちの施工代金に含まれます)

⑤図面作成~見積り作成(1か月~2か月)

いままで、ラフだった図面を、キャドで図面化していきます。

概算だった見積りを、本見積りに作り変えるため、キャドで図面化したものを参考に、現場調査を行います。(協力業者さんたちと下見)

本日は、この現場調査でした。一部天井を抜き、構造躯体の調査を行いました。

⑥見積り提出→契約(2週間)

詳細な見積りのご提案をします。金

額の調整を≒2週間ほどかけて行います。自分の本当にやりたいこと、あとでもできることなど、取捨選択する時間です。

その後契約金額を定め、契約します。

⑦契約~着工(1か月)

契約~着工までは、1か月程度かかります。工事の準備は大切。協力業者さんが、スムーズに工事に着手できるように気を配りながら工程の調整をしていく期間です。

プラン提出~着工まで最短で、3~4か月くらいかかります。

リフォーム・リノベーションをご検討の方、ぜひ参考にしてみてください。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談