WORKS 施工実績

歯科医院設計施工(宮坂歯科)/浜松市中央区伝馬町

宮坂先生の人柄、診療方針を思わせるような、温かみある建物に仕上がりました!

院内は無垢の木が使われていて、待合室はおうちのリビングのような雰囲気です。

街中という立地ですが、植栽を施しており窓の外には緑が見えます。診療室には大きなFIXの地窓を設けました。地窓のように低い位置に設ける窓は、窓のそばを明るくしてくれます。反対に高い位置に窓を設ければ、部屋の奥まで陽を届けることができます。外からの視線はもちろん気にせずに、眩しすぎない自然光と緑が目に入るでしょう。癒し効果もあります(ここは春には緑の芝生になります)。

患者さんはもちろん、働くスタッフにも良い環境を

建築関係の父の会社へ出入りしていた業者さんから、丁寧なしっかりした仕事をするところだよと薦められました。その頃、歯科医院を専門にする設計士さんなども紹介されていましたが、あまり気が向きませんでした。自分の職場であり、患者さんに治療を受けていただくところは、一般的な白い冷たい無機質なイメージの歯科医院ではなく、自然素材を使ったシンプルであたたかみのある空間がいいと思っていました。働くスタッフのためにも良い環境を提供したいと思っていました。ですから、どちらかというと医院の建物というよりは、普通の家を建てるような業者さんにお願いしたいと思いました。

入政建築の丁寧な仕事を見て。

2014年の6月、はじめて完成見学会へ出かけました。入政さんの前情報は仕入れていましたが、実際の建物を体感し社長に会ってみてしっくりきてしまったのです。

見学したのは、薪ストーブや縁側、吹抜けのある和風の家でした。最初、玄関を入った時の空気感から違いました。妻も、「ここは、いいね」と言っていました。無垢の床に珪藻土の壁、木製の建具や造作された家具を見て、丁寧に仕事をしていることが分かりました。見学会に持ち込まれていたダイニングテーブルや椅子などからも、会社の嗜好や雰囲気を感じ取ることができました。

たくさんの家を建てているわけではないけれど、建てた家は一生お世話をするという考え方や、時々開催されるイベント等を通してのお客さんとの繋がりにも、自分の仕事に対する姿勢とリンクする責任感と温かみのようなものを感じました。

ここは自宅同様に長い時間を過ごす大切な場所

自分の住む家のような建物をと思って建てた医院です予算の都合や医院ということから、床や壁をすべて自然素材でというわけにはいかなかった部分もあります。けれど、できる限り自然素材を取り入れる努力をしました。待合室は、無垢床にやすらぎや安心感を与える明るいグリーンのソファーを選びました。きっと診療前の不安を緩和させてくれるはずです(笑)。また、診療室での治療中には無垢の板貼り天井がいやでも目に入ると思いますので、少しでもやすらいでいただければ幸いです(歯科医院に来たら、リラックスして治療を受けていただけるのが何よりです)。

私にとっても、ここは自宅同様に長い時間を過ごす大切な場所です。大阪での歯科医院勤務から浜松の石川歯科(天王町)を経て14年、この春、浜松市中区伝馬町に開業させていただくことになりました。患者さんにとってはもちろんのこと、私たち歯科医療従事者にとっても納得のいく歯科医療を目指していきます。

宮坂歯科ご案内

住所 浜松市中区伝馬町90

電車/浜松駅より徒歩9分・新浜松駅より徒歩6分

駐車場、7台完備

診療時間 月・火・水・金曜   AM 9:00~12:30 / PM 14:30~19:00

土曜   AM 9:00~12:30 / PM 14:30~17:00

<休診日> 木曜、日祝

電話 053-451-7171

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談