BLOG ブログ

ラジオ英会話3か月やってみた【浜松市工務店】

2022.06.22

きっかけは、NHK朝ドラ「カムカムエブリバディ」のNHKラジオ、 『ラジオで!「カムカムエブリバディ」』を聞いたこと。ドラマに登場する内容の英語を聞き、MCの方の自由な英語表現が面白くて始めました。

そして4月からの大西泰斗先生のラジオ英会話でも、英語表現というものを更に面白く感じ、シンプルに伝わる英語を実感しています。こちらではストリーミング配信を利用して無理なく続けることができるため、家事や仕事合間の15分でレッスンを受けることができています。英語はシンプルでわかりやすい言葉ですが、やはり何度も音読することで身につくのかなと実感中。すらすら自然な会話ができる日を夢見て、100回音読が今の目標です。

私は、新築・リノベーションの設計担当ですが、英会話も図面も「シンプルに伝える」という難しさは同じです。BIMという技術を使用して、平面図・立面図を描きながら3Dも同時に描いています。CADを使用しているソフトは、世界で使用されているGRAPHY SOFT のARCHICADです。そのため、ARCHICAD関連の動画配信がたくさんあります。基本的な使い方から裏技テクニックまであるのでワクワクします。

また、図面を描くためのPCは、いつでもどこでもできるノートパソコンを愛用しています。帰宅後、家事や子供たちの用事などの隙間時間にどんどん仕事を進めることができます。少し詳しく言うと、図面作成は新築住宅1棟の場合、3段階に分けて製作していきます。企画設計・基本設計・実施設計です。お客様用の図面と申請用の図面、大工さん用の図は、それぞれ伝える線や用語を使い分け、シンプルでわかりやすい図面を心がけます。これらは何度も何度も描きなおします。100回までといいませんが(笑)

試行錯誤の日々です。

設計 MIHO

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談