BLOG ブログ

施工力=(設計+施工)×コミュニケーション  

2022.09.14

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

4代目の新野恵一です。

本日、作業場では、増田くんが一人で材料加工をしています。

Eさんの家のデッキ&木塀工事で使う、杉材を所定の寸法に整えキレイに加工する作業です。

一人で作業できるようになって、感慨深い。

Eさんもう少しで加工が終ります!!

僕は、頼む人、提案する人、つくる人、つくる人を管理する人、みんなが楽しく誠実に仕事ができる環境をつくりたいです。

入政建築では、「設計から施工」まで一貫した家づくり(暮らしづくり)が特徴の工務店です。

(*もちろん施工のみも承りますので、設計事務所やデザイナーさま、お気軽にお声掛けください!)

工務店としての能力で一番大事なのは、「施工力」だと思います。

入政建築の「施工力」とは、様々な要望に応えられる「高い技術力」だけはありません。

いりまさ式施工力の算定式をつくりました。

施工力=(設計+施工)×コミュニケーション

一番大事なのは、「コミュニケーション」だと思います。

建築作業は、一人ではできません。提案する人、設計する人、施工する人、施工を管理する人、お施主さま

すべての人たちが、平等で楽しく、協力できる状態を整えない限り、いいものづくりはできないと考えています。

お施主さまと設計のコミュニケーションがうまくいっているか。

設計と施工のコミュニケーションがうまくいっているか。

施工とお施主さまのコミュニケーションがうまくいっているか。

ここが一番重要です。

結局最後は、人と人ですね。

コミュニケーション」は、誰もが、納得して前に進める環境づくりです。

工事に関係する人、みんなが楽しい環境を入政建築として用意したいと考えています。

なので、工事中の打ち合わせも頻繁に行います。

1か月以上かかるリフォーム工事では、1週間に一度定例でミーティングをさせていただいています。現在の工事内容の確認や工期の確認をしています。設計で決めたことが、設計図面になってきますが、そこを最後にしません。

「現場の感覚」がすべてです。

築10年目で、洗面室のリフォームをしたTさんの家の写真です。

設計者、施工者、現場を管理するマネージャーが、フラットな立場で、

より良い暮らしづくりのお手伝いができれば最高ですね。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談