WORKS 施工実績

南北の暮らしを愉しむ家/浜松市北区三ケ日町

ふたつの庭に挟まれたリビングダイニング。自宅で自然を感じる贅沢空間!

9mの県道と6.5mの市道、みかん畑に囲まれた三角地こそのプランです。

県道側をコンクリート擁壁に。騒音対策
市道に向けた玄関。玄関脇の三角スペースは便利な自転車置場
土地の先が鋭角になっています
南北両方から光が入るLD
三角地の奥へと空間がつながる。正面の大きな窓はFIX
キッチンから上がる階段。階段周りはぐるっと廻れる
2階子供室。階下のリビングの様子が見える
2階小さな書斎。窓の向こうはみかん畑
南の庭に接する寝室とLD
コンクリート擁壁。プライベートが守られる

設計より

南北、道路に囲まれた三角形の敷地。面白い敷地です。家の中どこにいても、外を感じることができる解放感あふれる住まいが完成しました。 

西側に水廻りをまとめることで、南北に大きな庭がとれました。ふたつの庭に囲まれたリビングダイニングは非常に気持ちがいい空間です。南側の大きなデッキは外部のリビングのような感覚です。一階に寝室を配置していますので、主な生活は一階で完結します。 

二階には、子供室とご主人の書斎&物置があります。書斎は畳敷きで落ち着いた雰囲気です。窓の外にはみかん畑が広がります。 

子供室からの眺めも最高です。北側の国道沿いは交通量が多く騒音が気になるので、高さ2メートルのコンクリート壁を建て、騒音対策をしました。 

南側にも必要な木塀を建て、南北に抜けのある空間を道路と切り離しています。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

お問い合わせ メール 電話

WEB予約