BLOG ブログ

秋は、デッキが気持ちいい季節♡

2022.10.02

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

4代目の新野恵一です。

僕たちが住んでる、大久保町には、大窪神社があります。

大久保町に住めば、もれなく、大窪神社の氏子になりますw

大窪神社には、世話人がいて、お祭りのお手伝い、境内の清掃、社務所の清掃など、

1年間、神社のお世話をします。

(世話人の上に、総代という役割があります。総代になると、2年間、総代役があります。2年間やることで、正確に伝統を引き継ぐことができる。という仕組み。世話人は、1年で交代していきます。世話人は、総代のお手伝いです。)

僕たちが住んでる地域(大久保町大東)は、40年に一度くらいのペースで世話人が回ってきます。今年は、その年。

大久保町全体で16名ほど世話人がいます。

おかげで、大窪神社について詳しく知る機会を得ました!

初穂料の集金も無事に済んで、よかったよかった♪

本日は、秋祭りの準備。清掃作業です。

今年もコロナの影響で、屋台引き回し、売店、甘酒、余興などが中止になりました。

10/8は夕祭

10/9は、例大祭

来週も大窪神社に通います。

*清掃風景の写真がうまくあがらない。。。。

ということで、本日は、秋のデッキ日和です。

中より、外のほうが何倍も気持ちいい。

デッキで過ごせる環境があるのは、時間を豊かにしてくれます。

長男は、スイッチに夢中。

デッキがあると、外を人間の領域で楽しめるのがうれしい。

庭は、虫の領域だと認識してますw

住み分けは重要だー--

次男は、どんぐり集め。デッキはまったく関係ない。。。

犬たちは、寝てます。こちらもデッキは関係ないw

それぞれの秋の休日を楽しんでします。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談