BLOG ブログ

木部は、オスモウォッシュアンドケアーで楽々お掃除!

2022.10.16

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

さぁさぁ

本日は、気持ちのいい秋晴れ!

大きなデッキは、干場にも大活躍です。

デッキは、BBQなどのレクリエーション目的だけではありません。干場としても活躍してくれます。

ソファや、靴、犬関係の小物。

全部干しちゃえます~

そんなことをしてたら、床も掃除をしよう!と決意。

床掃除の方法を今回、記述します。

使う道具は、これ!

①水1リットル ②オスモウォッシュアンドケアー キャップ1杯

成分を見ると、自然の植物油5~15% 非イオン性洗浄剤1~5%

成分表だと、ヤシ油15%+脂肪酸系非イオン性洗浄剤5%

脂肪酸系非イオン性洗浄剤は、わかりやすくいえば、界面活性剤。

界面活性剤のことは、この動画を見てみてください。日本一わかりやすい。以前いりまさ建築のクリーニングを手掛けていただいたメイグローさんのつくった動画です。ありがとうございます!

オスモウォッシュアンドケアーは、木部の汚れを落としながら、油を塗ることができる奇跡の商品。

木の家をお持ちの方は、絶対もっておいたほうがいいです。

扱いも楽で、おススメです!

1リットルの水に、キャップ1杯そそぐと、、こんな色になります。

この液体に雑巾をつけて、固くしぼったり、ゆるくしぼったり、いい塩梅を見つけて、木部を水拭きしていくのみ!

床をごしごし。

手すりをごしごし。

*ブログ紹介のために、一生懸命写真をとっていたら、奥さんから

「今まで1回しかやったことないくせに。自分すごいやってます!感だすの、やめてくれない!」と非難されましたw

そうなんです。いつも、奥さんが床拭きをしてくれているのです~

いつもありがとう!

1階&2階を2人で1時間くらいかけてゴシゴシしました。

汚れが頑固なところは、原液をつけてゴシゴシ。結構きれいになります。

やった後の木部は、すべすべして肌触りが抜群にいい!

木部であれば、どこでも使えます。

オスモウォッシュアンドケアー は、木の家お持ちの方は必須のアイテム!

ぜひ使ってみてください。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談