BLOG ブログ

柱1本(12CM×12CM)が受けられる重さはどのくらいでしょうか?

2022.12.14

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

正しさより、楽しさを追求する。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

本日は、すごい風でしたね。浜松らしい一日になりました。

僕たちが住むエリアは、冬時期、西風が特に激しいエリアです。

現場調査で訪れた現場で、紙の資料を、2回ほど吹っ飛ばして、みなさんにご迷惑おかけしました。。。

ごめんなさい。風が悪いんですw

水道屋さんの池谷さん、寒かったですね~

静岡県木材協同組合連合会が出している、けん木れん木材PRパンフレットがあるのご存じでしょうか?

今回、入政建築にけん木れん木材PRパンフレット活用ガイドブックが届きました。

よくよく見ると、めちゃくちゃいいパンフレット!

けん木れんは、これまで、木の魅力を広く知っていただく広報活動の一環として、木材PRパンフレット・シリーズ「木と豊かな暮らしを考える」を発行してきました。そのテーマも健康・快適から、強度、環境など幅広く多彩な木の魅力を物語っています。そんな木の魅力をさらに伝えていくために、このガイドブックを作りました。これまで発行してきた49冊のパンフレットをテーマ別に分類し、各テーマに属するパンフレットのタイトルと内容がわかるようにしました。とくにお薦めのものは紙面の一部も掲載しています。

http://www.s-mokuren.com/document/000863.php

とのこと。

木の家や、店舗をつくっている入政建築にとっては、とても重要な内容です。

ガイドブックにかかれていることを少し、ご紹介します。

柱1本(12CM×12CM)が受けられる重さはどのくらいでしょうか?

A:3トン B:10トン C:15トン

正解は、Cの15トンです!!!

1本の柱だけで、乗用車15台分くらい載せることができるんです!!柱にすると木材は、すごく強いんですね!!

ほら、ちょっと見たくなりませんか?

WOOD‐POWER 「なるほど!木の強さ【実験版】」

ガイドブックの最初を見たら、

木材のPR活動に、イベントやセミナーの資料に、学校の授業や社員教育のツールに、ぜひ、幅広くご活用ください。

と書かれていました。

イベントの資料に、使えそうなものも多いので購入検討していきます~

このパンフレットありきで、イベント企画するのも面白そうですね。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談