BLOG ブログ

新築してから1年間は、不具合が生じます。

2022.12.17

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

正しさより、楽しさを追求する。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

今日は、定期訪問の日。

できたてほやほやの、Hさんの家にお邪魔しました。

素敵に暮らされていていました~

入政建築のアフターメンテナンス制度は、定期点検と定期訪問があります。

定期点検は、第3者機関に委託していますので、第3者の目のもと、きっちり点検をします。記録も写真とともに残していきます。2・5・10年

定期訪問は、入政建築の社員が伺います。→3か月、6か月、1年、3年

見る箇所は、定期点検と変わりません。が、書類は残しません。

(定期点検&定期訪問は、1000万円(税抜)以上の請負契約をさせていただいた物件が対象になります。)

本日は、完成から、3か月のHさんの家の定期訪問でした。

シンプルでコンパクト、庭も楽しめる家/浜松市中区佐鳴台

木製建具(引き戸)が、「そり」が原因で、動きが悪い箇所が3か所ありました!

木のオリジナル建具ですので、≒1年間は、建具自体がそる可能性があります。

調整は、その都度行います。

1年経てば、「そり」も落ち着き、建具の調子が悪くなることも少なくなりますのでご安心ください。

実は、新築して、1年間は、木製建具や内壁、床等に不具合がでやすい時期!

新しいときに、不具合が起こりにくいのは、新建材で固められたハウスメーカーさんの家。

僕たちの家は、自然素材を使っています。自然素材は、素材は、湿気、自体変形する厄介な材料。

新しい場所に慣れる必要があります。慣れるまで、1年はかかります。

その都度対応していきますので、僕たちをお呼びください。

自然素材は、気持ちがいい。

自然素材は、変な匂いがしない。

自然素材は、飽きがこない。

自然素材は、経年変化が美しいので、長持ちする。

そんな家づくりは、メンテナンスとともにあると思っています。

同時に、施工方法等、日々研究していきます。

完成写真です。

本日の写真です☆

コの字型の造作キッチンも、素敵に使いこなされていました~

タイルもいいなぁ。やはりキッチンは、造作キッチンがおススメですね。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談