BLOG ブログ

設計・施工する工務店の魅力。

2022.12.26

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

正しさより、楽しさを追求する。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

本日は、浜松文明堂さんの工事打合せがありました。

2023年1月から、工事が始まります。

参加者は、大工さん(鈴木さんと、鈴木くん)と監督(弟)と設計(僕)。

左手前が、鈴木さん(外部の大工さん)。

左手奥が、いりまさの鈴木くん。→鈴木大工のほのぼの日記(このインスタがすごいから、一回みてください。いりまさ建築より影響力があるんだよね。く、く、く、くやしい!!!)

右が、現場監督を務める弟。

見ての通り、若いメンバーで工事を進めていきます。

今回は、工期がタイトなので、

効果的&効率的に工事を進めるために、工事方法、工期など様々なことを検討しました。

大工さんからも、アイデアがでて、いろんなことが即興的(設計で決まっていることを、変えていくこと)に決まりました。

すごく有意義な、打ち合わせになりました。

どんどん変えていくって、実は難しいこと。

特に、工事の人間にとっては、、、、

準備していたのを変えるのは、すごく勇気がいります。

準備しているものを、変えたくない。

っていうのが本音だと思います。

はたして、準備したものは、最善なのか。一度見極める必要があります。

お客さまにとって、職人にとって、もっといい方法があれば、変えていく!

これが、「いりまさスタイル」

そこを追求しながら、工事を進めることができるのが、設計・施工の工務店の魅力の一つです。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談