BLOG ブログ

ROYALHOSTから学ぶ、豊かな時間

2023.01.04

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

正しさより、楽しさを追求する。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

本日から、仕事はじめの方も多いと思います。(*奥さんは、本日から仕事にいってます)

新年1発目は、ソワソワしますよね。

いりまさは、まだ冬休み中です。

1/6(金)から、仕事はじめになります。

今日は、家にある榊(さかき)をとって、お供えした日でした~

実家に裏山の中に、生えている榊から、葉部分を切り、小さくまとめます。

こんな感じです。

「毎月1日に、榊をお供えするのが基本だ!」と父が生前の時に言ってた気が。。。

まだ、よくわかっていません。今度しっかり聞いておこう(神主さんに)。

家の神棚、お墓、会社の神棚に、お供え完了しました~

とりあえず、一安心。

本日のディナーは、ROYALHOST(ロイホ)。

僕たち家族は、浜松駅南店にいきます。

ロイホが好きなんですよね~

ファミレスで断トツで好きですね。

家族でいくのが、好きなんです。

なぜ好きなのか。考えてきました。

①木目の設えで、落ち着いている。

白い壁と天井、木目の什器で統一されているので、落ち着きを感じます。

②暗めの照明計画。

暗めの室内は、雰囲気をつくります。夜の雰囲気を、ぐっと盛り上げてくれます。

③店員さんの丁寧さとほっとかれ感

店員さんが、とにかく丁寧で誠実。適度な「ほっとかれ感」は、家族で食事をするのには、絶対的に必要。

⑤ほどよいお客さんの数

お客さんが多くもないが、少なくもない。圧倒的にファンがついているんだな。

だから、ロイホに家族でいる時間がすごく豊かに感じるんだな。

これって、家をつくるときにも、大事な要素だと感じました。

シンプルな設えと、木の質感。

ちょっと暗めの照明計画は、夜の雰囲気を作ってくれます。

そこに、家族のぬくもりが追加されれば、最高な癒し空間になる。

家って、こんな場所であってほしいと思います。

家族との時間がより豊かになります。

大切な人との時間をより、大切にする。

それは、決して贅沢ではないはず。

いりまさの家づくりの根幹がここにあるかもしれません。

家という日常の中で、この豊かな時間を過ごすことって、素敵だと思います。

最後に、宣伝です。

aisuの町角 説明会

2023年1月15日(日)14:00〜15:30

場所:入政建築 いりまさの森(aisuルーム)

浜松市西区神ケ谷町に、aisuの町角が誕生します。

かねてより、計画を進めていた、aisuの町角@神ヶ谷町。

「ゆるやかに共有しながら住めるまち」をコンセプトに、お互いのプライバシーを保ちながら、おとなりさんとのつながりやコミュニティをつくります。

「aisu」は、入政建築のオリジナルブランドです。素(す)を愛する=aisu。飾らない、無理をしない、すっきりと、ちょうどいい暮らしを提案する家です。そんなaisuの家が、ゆるやかにつながる4軒の町角をつくります。

aisuの家

とうとう、説明会が開けるほどになりました。

いりまさで、家づくりをお考えの方は、ぜひご参加いただきたいイベントです。

予約はこちら。

2023年1月14日(土)14:00~

インスタライブで「aisuの町角 説明会」を開催します。

15日ご都合悪い方は、ぜひ14日にインスタライブでご参加ください。

入政建築インスタアカウントは、こちら!

irimasa_kenchiku

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談