BLOG ブログ

木部の塗装は、グレーがおすすめ。

2023.01.07

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

正しさより、楽しさを追求する。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

本日は、子育て世代。33坪、究極の3LDKの家/浜松市北区細江町に、5年の定期訪問に伺いました。

お子さんもすごく、大きくなりましたね。

お子さんの成長とともに、大切に使われていました。

ほんとに、ありがたいです。

魅力的なアプローチは、シマトネリコが引き立ててくれていますね。

アプローチは、素敵に計画すべき!いつも思います。

帰った時に、豊かな気持ちになれます。

木塀は、グレーで塗装しています。

5年たっても、違和感がありません。

木は、外部に出しておくと、グレーに変色していきます。

最初にグレーに塗装してしまえば、色落ちが気になりません。

塗る頻度を少なくしたい方には、木塀や、外壁をグレーで塗装するのをお勧めしています。

経年変化したときメンテナンスのことまで考えて、色を決めるといいですよね。

(経年変化を楽しむ場合は、どんな色でも大丈夫だと思います。無塗装で勝負!なんていう工務店もあるほど。)

水路横は、混植の生垣にしています。一つの植物の生垣より、柔らかい印象の生垣になります。

混植生垣お勧めです。

お子さんの水路の転落防止にもなっています。

芝生もきっちり、育っています。

内部も水漏れや、不具合はなく!一安心しました

次は、10年で訪問します。

どんな家になってるのか。今から、すごく楽しみです♡

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談