BLOG ブログ

Iさんの家 配筋検査が無事合格!

2023.01.17

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

正しさより、楽しさを追求する。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

本日は、保育園(今年の4月から、小学校)の懇談会があり、参加してきました。

同じ小学校にあがる子がもう一人いて、びっくり!

帰り際の一コマ。

赤ちゃん(0歳)の時から、仲のいい友達と一緒に帰れて、上機嫌の次男。

もう少しで、小学校だなんて信じられないな。成長したね。

Iさんの家 基礎がはじまっています。

基礎工事の流れを一通り流れでみてみます。

基礎は、できてしまえば、見えなくなるところ。見えなくなるところだから、慎重に、丁寧に作業を進めます。

新人監督、坂下も毎日、四苦八苦しながら現場と会社をいったりきたり、しています。

はじめてのことは、わからないことだらけ。

僕自体は、わからないことがいいことだと思っています。

わからないから、いろいろ聞くし、行動が慎重になります。→間違いを未然に防ぐことにつながります。

しっかり、サポートして、Iさんの家を全力でつくっていきます。

まず、地面を掘ります。

砕石を敷き、転圧していきます。

基礎下から、湿気があがってこないように、防湿シートを敷きます。

型枠を建て、鉄筋をいれていきます。

配筋が終わると、鉄筋が設計図通りに入っているか、JIOさんが瑕疵保険の検査を行います。

地中梁の主筋の本数。

端部の処理。定着の長さの確認。など、様々なことを確認していきます。

無事合格です~。坂下くん、初めての配筋検査無事合格おめでとう!

ご協力していただいた皆様、ありがとうございました!

ここのところの、晴天続きで、基礎工事が順調に進んでいます。

上棟時も晴れることを祈っています。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談