BLOG ブログ

楽しく生きる。ボクシングトレーニングから学ぶこと。

2023.01.22

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

正しさより、楽しさを追求する。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

素敵な贈り物をいただきました。

Iさん、ありがとうございます。

かわいい江戸切子のグラスです。

ガラスの凹凸の迫力がすごいです。(写真じゃ伝わらないですね。。。)

職人技ですね。素晴らしい伝統工芸です。大切に使います。

そんな中、まだまだボクシングトレーニング継続しています。

体重は、1年前より4キロ増えました!

痩せるだけでは、だめです。去年つくづく感じました。力はでないし、なにせ楽しくない。

今年も、身体づくりを定期的にしていきます。

(実は、腸活のサプリもはじめました。)

やはり、身体が資本です。よく動き、よく食べて、よく寝る!

今日は、選択理論心理学会浜松支部の研究会が、いりまさの森で開催されました。

今回のテーマは、「欲求充足のステップ」

人間には5つの欲求充足があることを学びました。

①生存(長生きしたい。健康でいたい。など)

②愛・所属(家族と一緒にいたい。この仲間たちと一緒に過ごしたい。)

③力(仕事で成功したい。他人から承認されたい。)

④自由(自由きままに生きたい。)

⑤楽しみ(趣味を楽しむ。~を楽しむ。)

この欲求の大きさは、人によって様々。

欲求充足→承認されて、欲求充足が一人でできるようになる。→気分がよくなる→物事をみる解釈が変わる→楽しく生きていける。

この繰り返しなのです。

そうだ!僕が思う「楽しさ」は、これだ!

「らく」して生きるわけではないのです。

欲求充足の先に、楽しく生きることがあるのです。

楽しく生きることを目指すのであれば、欲求充足することを予定すること。そして、欲求充足の方法が多ければ多いほど、人生が楽しくなることを学びました。

ボクシングトレーニングも欲求充足なんですね。

①身体を動かして、健康になる。②仲間とともに楽しくトレーニングできる。③できるようになれば、先生から褒められる。④こうしなければならない!というものがないので気楽に続けることができる。⑤ワーワー楽しくトレーニングできる。

続けられそうです。

人生のテーマは、「正しさより、楽しく生きること。」

今年も、欲求充足方法を一つでも多く手に入れていきます。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談