BLOG ブログ

コミュニティスクールに参加した。講師は、大工河合さん。vol.2

2023.01.23

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

正しさより、楽しさを追求する。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

本日は、庄内学園さんで、コミュニティスクールに参加しました。

中学1年生が、自分で考えた棚を製作する授業。

大工の河合さんが、講師で伺いました。

身体が不自由になってきた河合さん。

入政建築では、身体をあまり使わない家具づくりや、小さな木工事、を中心に大工作業をしてもらっています。

中でも、精密な家具工事は、大得意です。

そのノウハウを、少しでも伝えられれば、、、

庄内中学校には、木工の機械もあります!

この機械を使って切り出しのお手伝いをしたり。

ゆがんだ材料を垂直に切る作業をお手伝いしました。

やったことある方はわかると思いますが、、、

この作業は、すごく難しい。

素人(僕含め)は、こんなきれいに薄く切断できません。流石、大工です。

はじめてのことなので、みなさん四苦八苦しながら組み立てていました。

組み立てが終わった子も数名いました!

キリを使って、穴をあけ釘を打ち付けて止めます。

この作業も難しい。。。

「これでやってみる!」「やる!」と、思い切りのよさが必要です。

これは、木工だけじゃないかもしれません。

やったことがないのだから、うまくいくはずがありません。

これでやってみる!やる!

僕らにも必要な、心持ちですね。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談