BLOG ブログ

あきらめなければ、形になる。コミュニティスクール vol.3

2023.01.30

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

正しさより、楽しさを追求する。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

財布紛失事件が勃発!財布がないと気づいてから、なにも手につかない。。。

結局、奥さんの車に入っていた~

良かった×1000!

何度も×1000も、財布紛失していますが、奇跡的に財布が紛失したことは、この17年くらいありません。

次は、必ず紛失するな。17年目でやるぞ!

次は、ほんとに無くすぞ!

財布を持たない暮らしを目指そう。そうすれば紛失しない。

方法を模索します!

本題です。

「あきらめなければ、形になる。」

本日は、庄内学園さんのコミュニティスクールに参加してきました。本日は最終日です。

以前のコミュニティスクールの様子は以下ブログをご覧ください。

コミュニティスクールに参加しました。

コミュニティスクールに参加した。講師は、大工河合さん。vol.2

講師は、河合さん

大工さんを見ることって、普段ないですよね。

職人さんの技術って、体験しないと「すごさ」がわかりにくい。

釘1本打つにも、経験と勘が大事。

釘打つのも難しいのよ、これが。のこぎりで材木を切るのも難しいのよ、これが。

そんなことをあっさりやっちゃう、大工さんって、やっぱすげー。

切り方のコツや、お手伝いを、楽しんでやりました。

僕自身は、大工ではないので、腕はありません。

「よし!やろう!」「持ってあげるから、一緒にやろう!」と、みんなの作業に勢いがつくようにサポートする役割に徹しましたw

中学生たちの、あきらめない気持ちに元気をもらいました。

間違えても間違えても、できるまでやる!

うまくできないけど、あきらめなければ道はひらける!

いろんな助けを借りながら、自分なりの木工をしていく。

「あきらめない心」が、助けを呼び、形にできてくる。

3回目にして、講師として、ようやく要領を得てきました~

なんでもそうですが、「さぁ、これから!」っていうところで終わりです。

僕たちの仕事が、教育現場で役立ってくれればうれしいです。

そして、この体験が大人になったときに、なにか役立てば、、、、、

貴重な機会を与えていただいた庄内学園の先生はじめ、生徒さんたちに感謝いたします。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談