BLOG ブログ

浜松文明堂さん新店舗が上棟しました。

2023.02.15


暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

正しさより、楽しさを追求する。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

浜松文明堂さんの新店舗が、無事上棟がしました。

おめでとうございます!

場所は、姫街道沿いにあります。となりで、KEYSTONEさんが、スターバックスを建築しています。

7M×11Mの建物です。木造トラスを採用しているため、内部に柱がありません。

高さ50センチのトラス梁を入れて、7Mをとばしています。

45mm×90mmの垂木材で、梯子状に組み、内部に12mmの構造用合板を挟み込んでトラス梁を作成!

カワイさんで作成していただきました。

すごく単純ですが、理にかなった構成です。

木造トラスを採用した理由は、2つあります。

①内部に柱がないので、リフォームや、リノベーションがしやすく、用途変更が容易。

内部に柱があったり、耐力壁があったりすると、リフォーム時、自由に柱をとったり、プランの変更もしずらい場合もあります。内部に柱がなけれが、プランの変更が容易です。

②基礎のコストパフォーマンスがよいこと。

木造で、構造物が軽いため、基礎は、シンプルに構成することが可能です。その結果、鉄骨造より基礎のコストを抑えることができます。

また、材料は、国産JAS材を用いています。

刻印が安心の印です。

これから、4月末まで工事が急ピッチで進みます。

安全第一に現場を進めていきます!

完成予想図です。(*色は、変更あります。)

最後にお知らせです~

「aisuの家」相談会を開催します。

2/18(土)10:00~11:30

場所:入政建築「いりまさの森」aisuルーム

aisuの家」は、

入政建築に問い合わせしたいけど、金額の目安がわからない・・・

自然素材で、すっきり暮らしたいけど、分譲住宅じゃないよね・・・

を解消できる工務店がつくる、自然とすっきり暮らすがコンセプトの入政建築初の、定番規格住宅です。

プランは、3種類ご用意してます。

「basic plan」「1.5 plan」「DOMA style」

相談会でお話する内容→

なぜ、aisuの家をつくろうとしたのか?

aisuの家の、基本性能(耐震等級3、長期優良住宅、びおソーラー)について。

選べる素材や部材は?

・「basic plan」「1.5 plan」「DOMA style」プラン説明&金額発表。

「aisuの家」相談会は、予約制です。

ご興味あるかた、ぜひご参加ください。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

LINEで無料相談