BLOG ブログ

ファミリービジネスを考える。

2023.03.18

暮らしをつくろう。大切な人との時間を豊かに。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

本日は、まるたま茶屋さんの体験カフェに行ってきました。

・ほうじ茶くずもちラテづくり(ホット)

まるたま製茶のほうじ茶の餡入りの葛餅をつかった温かいラテづくり。

このメニューが500円(税込)でいただけます。

ほうじ茶の粉末をシェイカーで混ぜ合わせたものを、あたたかなくず餅入りミルクの中に投入です。

美味しかったです❤️

おやすみの日に、家族で楽しめます。

詳しくは、まるたまさんのHPをご覧ください。

https://marutamaseicha.com/blog/20230220-2/

午後は、

家業イノベーション・スタディ「スリーサークルモデル〜家業を強みに〜」

に参加!

浜松の製造業を引っ張る「ソミック石川」の石川彰吾さんにお話しを聞きました。

オーナーシップ(所有権)、ビジネス、ファミリーの3つの円の重なりが、ファミリービジネス。

通常の企業は、オーナーシップとビジネスしかない。ファミリーが入ると複雑になることを学びました。

わたしたちも、小さいながらもファミリービジネスをしています。

業態や規模は、全く違いますが、本質は、変わりないです。

大きな気づきがありました。

ファミリーを、もっと広く見ること。

わたしたちが今生きていること、事業を続けていられることは、父方、母方のファミリーがあるからです。

両方のファミリーの繋がりを大切にしていきたいと改めて感じました。

わたしの一つの使命は、先代の想いを繋いでいくこと。

いくら、時代が変化しても、繋いでいくために何をやるのか。

出口をどこにするか。

そこから逆算して、誠実な事業をしていきたいです。

パワーが湧きました!

石川彰吾さん、貴重な時間をいただきありがとうございました!

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談