BLOG ブログ

地震に強い家で安心に暮らそう。入政建築の仕様→耐震等級3

2023.05.06

暮らしをつくろう。大切な人との時間を豊かに。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

先日、石川県で震度6強の地震が発生しました。

耐震について考えてみます。

入政建築の家は、長期優良住宅の認定を受け、耐震等級3を基本としています。(*要望やプランによって取れなくなる場合もあります。)

耐震等級とは?

どんな基準でしょうか。

建物の強度を表す1つの指標で、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」に定められている耐震性の判断基準です。住宅の持ち主や家を建てようとする人に対して、分かりやすく耐震性能が示されています。耐震等級は1~3で、耐震等級3が最高等級になります。

詳しくは、こちらに記載されています。

https://www.hyoukakyoukai.or.jp/seido/shintiku/05-01.html

等級1(建築基準法レベル)

損傷防止

→数十年に一回は起こりうる(すなわち、一般的な耐用年数の住宅では1度は遭遇する可能性が高い)大きさの力に対しては、大規模な工事が伴う修復を要するほどの著しい損傷が生じないこと 

倒壊等防止

→数百年に一回は起こりうる(すなわち、一般的な耐用年数の住宅では遭遇する可能性は低い)大きさの力に対しては、損傷は受けても、人命が損なわれるような壊れ方をしないこと 

等級2

等級1で耐えられる地震力の1.25倍の力に対して損傷しない程度

等級1で耐えられる地震力の1.25倍の力に対して倒壊や崩壊等しない程度

等級3

等級1で耐えられる地震力の1.5倍の力に対して損傷しない程度

等級1で耐えられる地震力の1.5倍の力に対して倒壊や崩壊等しない程度

実は、命を守るためなら、等級1でも十分なのがわかります。

ただ、この基準は1回の揺れに対するもので、余震のことは、あまり考えられていません。

2016年4月に熊本を襲った地震は、数百年に一回は起こりうる(すなわち、一般的な耐用年数の住宅では遭遇する可能性は低い)地震が2回連続で来たのです。

これは、建築基準法からすると、想定外。

耐震等級3の家の被害が少なかったことで、改めて耐震等級3の重要性に気づかされました。

今後も、耐震等級3の家を標準でつくり続けていきます。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談