BLOG ブログ

自然と共生する豊かな暮らし

2023.07.28

暮らしをつくろう。大切な人との時間を豊かに。

アースな人。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

最近ある会合にて、「新野さんって、アースな人ね。」と言われ、

よくよく考えたらアースな人って「いいね!」と思ったので、枕詞に追加してみました。

アースな人って思われるゆえんは、住んでる環境なんじゃないかと思います。

僕は、「いりまさの森」の中に住んでいます。

「いりまさの森」は、入政建築の事務所の横にある原っぱ一体の場を指します。

ここの環境が、もう「アース」だな。

自然が近くにあり、自然から恩恵をうけて、豊かな暮らしが送れています。

入政建築のコンセプトである、「自然と共生する豊かな暮らし」を体現できる場です。

「いりまさの森」について、詳しく書いていきます。

2011年、3代目新野達治の「森をつくろう」という想いから始まりました。

畑だった場所に、1Mほどの小さな苗木を50本ほど植え、その中心に芝生広場をつくりました。

犬を飼い始めたので、柵を設けてドッグランにしよう。薪ストーブがあるから、薪棚をつくろう。

必要なものを、必要な時に増設してきました。

道路際には、花壇を設け、潅水装置まで設置!

その結果、会社にとっても、地域にとっても、大きな役割をもつ豊かなイベントスペースに、少しずつ変化していきました。

2021年、Sukura-3(私の自宅)も建築し、

最初苗木だった木々たちは、大きなもので5Mを超える大木に成長し、

豊かな体験をさせてくれる場「いりまさの森」になったのです。

「真の豊かさは、自然から与えらえるもの」という3代目新野達治の信念が、この場所を生み、育ててきました。

「いりまさの森」は、わたしたちに教えてくれます。

「豊かさ」は最初からそこにはなく、時間と共に醸成されていくこと。

アースを受け入れる。

自然と共生する。

自然と対等な立場で、共生する。

自然は自然の立場がある。人は、人の立場がある。

どちらかが、歩み寄るのではなく、どちらも、無理なく生きていける。

そんな共生が理想だと考えています。

極端に言えば、自然に歩み寄ると、人の家は不要です。人の暮らしを安心して支える家があって、はじめて自然と一緒に生きていけます。

自然のいいところを最大限に享受できる環境を、家でつくることは可能です。

「自然と共生する豊かな暮らしづくり」を、入政建築は目指しています。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談