BLOG ブログ

秋山設計道場@シーナリーハウス 1Day

2023.08.30

暮らしをつくろう。大切な人との時間を豊かに。

アースな人。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

本日は、全国の工務店さんをまわる

秋山設計道場」で、大分にきています。

秋山設計道場とは?

「設計道場」とは、文字通り、設計力を高めるための学びの場です。
建築家を交えて設計の本質を学びます。それはつまり、良い建物の仕事を見ること。そしてなぜそのプランに至ったのかを考えること。また、自分ならこう設計すると、信念を持って表現すること。
設計は、敷地の条件、お客様の要望、予算を前提に始めます。その条件を満たし、良い設計をするには、設計の手順について学ぶ必要があります。
まずはじめに何をしなければならないのか?
それは「敷地をどのように読むのか」を考えることです。敷地に合わせて建物の配置や車の止め方、植栽の位置などを決めます。この〝はじめ〟が肝心です。

http://cosmo-net.jp/event-info/sekkei/

通常のセミナーではなく、実際に手を動かして即日で、プラン作成していくのが特徴!

今回のホストは!

「大分の風景をつくる」をコンセプトにしたシーナリハウスさん。

コンセプトが素敵すぎます。

初日は、シーナリーハウスさんの完成物件や、OBさんの家、モデルハウスを見学させていただきました。

雄大な自然の中に、小さなかわいい平屋。

外壁の木は、無塗装と言います。経年変化を楽しむ家ですね。

モデルハウスの素敵なエントランス♡

https://www.sceneryhouse.jp/#set_port1-3

こちらは、シーナリーハウスさんのモデルハウスの動画です。

上質な暮らしが、詰まったモデルハウス!

設計手法や、細かな部分まで、シーナリーハウスさんを堪能させていただきました。

勉強させていただきました。

ホストを務めていただき感謝いたします。

敷地はこんな場所。

東道路から、北側を見ています。

平坦で、のどかな、山に囲まれた敷地です。浜松だと、あまりない敷地状況にワクワクします。

東側道路から、南側を見ています。

この場所に、ご夫婦二人の小さな家を計画する課題です。

外と内がつながる、素敵な暮らしができるプランを目指します。

(裏テーマ→うちの愛犬たちと、楽しく暮らせる家を計画しよう♡)

ちなみに、、、うちのモデルハウスSukura(すくら)の語源は、「素敵な暮らしができる家」→Sukura(すくら)

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談