BLOG ブログ

「いい家」とは?

2023.12.30

暮らしをつくろう。大切な人との時間を豊かに。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

本年も、皆様のおかげで、いりまさ一同、楽しく過ごすことができました。

感謝いたします。

来年も、皆様とともに、楽しく過ごせるように日々のお仕事精進してまいりますので、

今後ともよろしくお願いいたします。

さて、本日は、「いい家」について。

「家」をつくったり、直したりする建築の仕事(家だけではないですが)は、

大切な人との時間を、より豊かにできる仕事です。

大切な人との時間を豊かにする「いい家」ってなんだろうっていつも考えます。

いい家の最低条件は、

建物の安心感。

地震がきても、倒壊しない。できれば、住み続けられる頑丈な家。

それ以外って、好み。

~風な家。~調な家。だったり。

ぼくたちは、表層的なことは、あまり関心がありません。

自然を感じる窓の配置や、植栽。

自然光で明るい室内。

風が通って気持ちがいい。

素材がもつ、美しさ。

インテリアや、インドアグリーンがひきたつ、シンプルな設え。

ときおり感じる、作り手のこだわり。

新しい場所の発見。

それは、きちっとした場所を、最初から用意することではありません。

模様替えを楽しめたり、住む人が、どんどん変えていける包容力がほしい。

きちっとした場所がある家より、

ここは、こうも使える。

ここを増築したら、楽しそうだ。

ここに、こんな棚があったら!

そんなことを常に感じられる未完成の家が、「いい家」なんだろうなぁ。

未完成の家を求める人は、いないと思いますが。。。

けれど、完璧な家は、存在しない。

3回建ててようやく理想の家になるってよく聞きますね。

たしかにそうかもなぁ。

家は、未完成でいい。

僕の家も、まだまだ未完成。ここをこうしたいって箇所だらけw

けど、「いい家」って自負してます。

完成した時に、まだまだ成長できる楽しい家。

そんな魅力的な家づくりを、来年も続けていきます。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談