BLOG ブログ

aisuの町角 ブラッシュアップ!

2024.01.30

暮らしをつくろう。大切な人との時間を豊かに。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

昨日は、秋山東一先生(ぼくの設計の先生)が浜松にくる!

ということで、少し会社によっていただきました。

秋山先生のご紹介は、こちらから→「おもちゃ」のような家づくり。

aisuの町角について、議論させていただきました。

しっかり計画していた気になっていのですが、もっともっとよくなるアイデアがわいてきました!!!

それぞれの家の軸を明確にする何かが、いるのではないか。

木塀のようなものを建てていき、それが重なる景色って素敵だよね。

ということで、模型上で、木塀を建ててシミュレーションを重ねていきます。

↑木塀がない状態

↑赤いライン部分が木塀位置です。

木塀がお互いの敷地境界にずれながら配置させています。

↑木塀がない状態

↑木塀によって、それぞれの家の場が構成されました。

道路側からみても、木塀が重なり、素敵な景色に変わりました。

塀の高さや最終的な位置は、未確定ですが、すごく良いヒントになりました。

外の空間も含めて「建築」なんだなぁと実感。

軸を発見し、その軸にそってものをつくっていく。

何もないところに、ものはつくれない。

ものづくりの本質的な部分にも触れた気がしました。

そんなことを教わった楽しい時間でした。

実は、カタリストの佐塚さんも一緒にいました。最後は、浜松街中のサイゼリア(秋山先生と、佐塚さんのお気に入り)にてパシャリ。

佐塚さんのブログも楽しいです。毎日更新してます。

チェックしてみてください。

https://katalyst.blog/about

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談