BLOG ブログ

住みながらのリノベーション途中経過。

2024.02.04

暮らしをつくろう。大切な人との時間を豊かに。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

ブログ下ついている、タグで絞り込み→「4代目」を選択すれば、ぼくが記したブログがのぞけます。

今日は、コメダ珈琲店にてブランチ!

ピザトーストと、ハンバーガーを注文。ボリューム満点でおいしかったです。

生まれて、二番目においしいブランチだった!と大満足。

連れてって良かった!と思う単純な父ですw

先日、広報の鈴木が、「Iさんの家」の、完成写真を撮りに伺いました。

住みながらのリノベーションなので、すべては完成していませんが、2期工事がようやく完了しました。(3期工事まであります。)

既存をなるべく生かした、リノベーション計画になりました。

天井裏にあった、この大きな梁を思いっきり出しました。

天井裏にも窓がついていて、異様に明るい天井裏に最初は驚愕しました。

上部についている窓から、光が差し込み、とても明るい空間に生まれ変わりました。

既存の柱や、梁をそのまま見せる形式です。

断熱改修もしっかりさせていただきました。(床・壁・天井)

壁の断熱は、既存が、土塗壁なので外断熱としました。

詳しくは、以前書いたブログを参考にしていください。→土塗り壁の断熱化→外断熱

このラインまで天井がありました!その上は、天井裏で隠れていました。

この梁組、圧巻。

素敵な建具は、そのまま生かしています。今この建具は、なかなかつくれない。。

新しくすることは、簡単ですが、「残す」選択も、重要ですよね。

床→カラマツ

内壁→漆喰塗り

天井→AEP塗装

で新しく内装やり替えました。

こちらは、2階の模様。

床を張り替えて(カラマツ)、内壁を塗りなおしました。(漆喰塗り)

天井は、既存をそのまま生かしています。

リビングダイニング(2期工事)が完成したので、「荷物の引っ越し」を進めていただきます。

あと一部屋(3期工事)残っていますので、頑張って工事を進めていきます!

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談