BLOG ブログ

「飯能住まい」を見学。秋山設計道場@ゆたか建設株式会社 1日目

2024.03.27

暮らしをつくろう。大切な人との時間を豊かに。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

(*タグで絞り込み→「4代目」を選択すれば、ぼくが記したブログがのぞけます。)

本日は、秋山設計道場にて、埼玉県飯能市に来ています。

ホスト工務店は、「ゆたか建設株式会社」さん。

飯能市は、都心部からの移住者を、多く受け入れている自治体で有名です。

「飯能住まい」という飯能市独自の制度も確立しています。

この制度を利用した、5つの住宅を見学させていただきました。

すべて、ゆたか建設株式会社さまが建築されています。

横浜や、東京から多くの移住の方が、半農暮らしを楽しんでいました。

暮らしている方たちの、生き生きした姿が印象的でした。

となりとの境は、なにもありません。なんておおらかなんだ!

玄関前には、リモートワークや趣味部屋になりえる「小屋」があります。

「畑」や、「小屋」があることで、暮らしが外に向きます。

都心ではできない、暮らしが、ここにはありました。

木塀が、重なって水平ラインが美しい外構計画は、素敵!

地元の西川材でできた、極太デッキ材。

こんだけ太かったら、腐りにくいだろうなぁ。

最後に課題敷地を見学しました。

今回は、6区画の分譲地の2区画を計画する課題。

奥が南になります。

さぁ、どんなプランになるでしょうか。

1軒1軒を別々で計画するのでなく、一体で考えるのがポイントかな?

さて、どんな家になるでしょうか。

僕自体楽しみです。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談