
2月の「いりまさカフェ」は、リフォームしたモデルハウスSukura内野にて、コーヒーの淹れ方教室を開催しました。
コーヒー好きな方は多いですが、意外と“きちんと学んだことがある”という方は少ないもの。
今回は、くらや珈琲店さんを講師にお迎えし、奥深いコーヒーの世界を教えていただきました。
手間暇かけて淹れるコーヒーは、やはり格別。
淹れる人が、その日の気分や飲む人のことを思いながら淹れる時間もまた、豊か。
ちょうどバレンタイン1週間前ということで、チョコレートに合うブレンドも教えていただきました。
浅煎り20%、中煎り40%、深煎り40%。
この配合で淹れると、ビターで甘いチョコに合う味わいになるそうです。
「濃い=苦い、ではない」というお話も印象的でした。

お話を一通り聞いたあとは、実践の時間。
それぞれが自分の好みを考えながら淹れ、みんなで試飲しました。
普段おうちで淹れている方も、なんだか少し緊張気味。
改めて向き合うと、奥が深いですね。


コーヒー豆は冷蔵庫に入れてしまいがちですが、大切なのは「どこに保存するか」よりも「どんな容器に入れるか」。
缶よりも密閉容器。そして“冷暗所”は必ずしも冷蔵庫ではない、です。
冷暗所と書いてあると、つい冷蔵庫に入れてしまいますよね(笑)
そうなると、お茶の缶はどうなのだろう?
缶のにおいが移ることもあるとか。今度はお茶屋さんにも聞いてみたくなりました。
一番驚いたのは、ドリップの最後の1/3は、ほとんど“色水”というお話。
一般的なドリップコーヒーは140mlと書いてありますが、
「まだ出るだろう」とカップいっぱいまで待つのは、実は薄めているだけなのだそうです。
衝撃でした。
これからは、思い切って早めに切り上げようと思いました。
学びの多い、豊かな時間となりました。
内野での住まいの無料相談会(予約優先)
今回の会場となった旧浜北区内野のモデルハウスは築35年。10年前に外壁を含め大規模リフォームを行っています。
既存部分とリフォーム部分が混在しているため、リフォームをご検討中の方には「とても分かりやすい」とご好評いただいています。
普段はスタッフが住んでいるため、月に一日だけ予約制で見学を承っていますが、いりまさカフェの日は、唯一予約なしで気軽にご覧いただけます。
当日も、計画中や初めてのお客様にお越しいただきました。
事務所とは違う、どこか友人宅に遊びに来るような雰囲気。そんな時間を過ごしていただけたら、うれしい限りです!


いりまさカフェは、毎月コーヒーと手作りスイーツでおもてなし。
年間を通し、季節にちなんだ様々な内容で毎月開催します。OBさん、初めての方、どうぞお気軽にお越しくださいね!

次回いりまさカフェ(3月)予告≫ 3/29(日)開催!お花見イベント(タイトル未定)
詳細は改めてホームページにてお知らせいたします。開催場所は事務所(大久保町)の芝生広場。
今年の桜はどうでしょう?
広報 すずき






