BLOG ブログ

プラス無印良品で便利に。大工が施工する「aisuのフック掛け」。ずぼらさんにもおすすめ

2021.02.19

入居から1年も暮らしてみると、ある意味だんだん家の中が見えてきます。リビングのモノが片付かないとか上着やカバンの一時置き場が無いとか・・・ありがちなんです。

なるべく床へはモノを置きたくない派で、指定場所を決めておきたい方には、掛けるフック収納が良いでしょう。さっと掛けて、さっと取って使える!ずぼらさんにもおすすめの簡単収納方法です。

ポイントは、「何を掛ける用にするか?」ということと「位置」です。日頃の動線を考えて配置しないと無駄になります。これはその家の方にしか分からないこと。入居前の計画段階では、微妙に予測がつかないところですね。

aisuのフック掛けの取り付けは、入政建築の大工が直接お宅に伺って施工します。しっかり取り付けるところまでやります。商品だけでの販売はしていません。

aisuのフック掛けは、¥10,000/1m~(取り付け代込み)。しっかり下地を探して取り付けます。入政建築では浜松近辺(湖西↔袋井)に対応しています。

この日は、浜松市北区細江町OBお客様のご注文。

aisuのフック掛けの取り付け
aisuのフック掛け取り付け

慎重に壁の中の下地を探します。支えの木を壁に垂直に設置し、その上から板をネジでしっかりと打ち込むので、とにかく丈夫。当然、傾きもゼロ。素人さんでは、なかなかこうはいかないところでしょう。だから、重いものもしっかりと支えてくれます。安心して使ってください。

また、打ち込んだネジの頭は、埋木(うめぎ)をするので、すっきりすべっと仕上がります。無塗装の柔らかい杉材は、見たところも温かみがあります。玄関先に設置しても抵抗なしです。

角の部分は大工さんがひとつひとつ面を取るすべすべ仕上げ。小さなお子さまにも安心。ささくれなんておきません。

aisuのフック掛けは、無印良品の四角いフックに合わせて造りました。だから、ピッタリ!このように掛けて使ってください。四角いフックはぐらぐらせず、安定感があります。

aisuのフック掛け。無印良品の四角いフックがピッタリ!
aisuのフック掛けはこう使う

お客様のお住まいでは、玄関ホールへ2ヶ所(高・低)とキッチン脇に1ヶ所取り付け。掛ける物の長さに合わせた位置に取り付けました。

aisuのフック掛け

低いところのaisuのフック掛けには、幼稚園のカバンや帽子等、お子さん用によさそうです。物の指定席を作ってあげれば、お子さんのお片付け習慣を身につけることにも役立ちそうです。掛ける収納方法は、片付けが得意でない大人の方にもおすすめです。しょっちゅう探し物をしているような方に最適ですよ。

他に、以外とモノがあふれやすい洗面室への取り付けもおすすめ。aisuのフック掛けを取り付けると・・・きっと、床がすっきり!

aisuのフック掛け

その他のaisuアイテムは、aisuホームページを覧ください。

大工が杉やパイン、桧材で造る無塗装のaisuアイテムは、入政建築が毎月1つくらいずつ製作しています。今年も続々と増えて行きますよ~

aisu103.com

広報 すずき

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談