BLOG ブログ

既存の良さを生かして、新しい価値を創造します。鳥居食品さんの改修事例。 リフォーム、リノベーションをお考えの方へ。

2021.03.31

改修工事や、リフォーム工事も多くお話いただいています。今回ご紹介するのは、鳥居食品(https://www.torii-sauce.jp/)さん。

鳥居食品さんといば、本当に美味しいソース。我が家も大好きです。

浜松では知らない人はいないのではないでしょうか。

僕自身も大ファンです。千葉の大学にいるときに、「本当に食べて欲しいソースがある!」と、お土産で友達に、買っていった思い出があります。

そんな鳥居食品さんから、お仕事のお話をいただきました。

鳥居食品さんは、木桶でつくるソースで有名です。昔から使っていた木桶が余っていて、それを何とか活用できないものか。鳥居社長が提案されたのが、「既存の建物の外壁面に、壁材として使えないか。」というもの。すごく面白い構想だと思いました。

道路に面した、既存の事務所

道路に面する部分に、本物の木桶の板がはられています。圧巻です。使い古された木桶の板は、もう芸術ですね。

再利用の価値を改めて感じました。

屋根とシャッターもつけさせていただきました。極力大工さん力で工事ができるように、屋根の下地も全て木で作らせていただきました。この屋根が、ダイナミック!新しいですが、鳥居食品さんの雰囲気にすごくマッチしてます。

新しい木桶を搬入中

リフォームや、リノベーションは、既存の良さをしっかり残し、新たな価値を創造できるお仕事だと思っています。新しいものがいいわけではありません。そこにある伝統や記憶のようなものを形に残せる大工技術が入政建築にはあります。

そんな、リフォーム、リノベーションご興味がある方は、

LINE、お電話、メールで、お気軽にお問い合わせください。→https://www.irimasa.net/contact

設計/新野恵一

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談