BLOG ブログ

浜松の中古マンションをリノベーションして住む。移住者・住み変え

2021.04.02

浜松市は中古マンション物件が豊富らしい。

首都圏からの移住先として、浜松はいかがでしょうか?東京から新幹線で1時間半、週2~3回くらいの通勤も十分可能。政令指定都市でもある浜松には、築年数を重ねた中古マンションが数多くあります。浜松では、土地を買って家を建てるという方が多いため、およそバブル期に建てられたような中古マンション物件が数多く出回っています。

もちろん浜松近辺で土地探しから家を建てることも可能ですが、土地柄が分からない移住者の方には、長い時間と大変な労力を要することになります。土地探しから入居するまで、最短でも1年半~2年は見ていただきたいと思うのです。

しかしながら、中古マンションをリノベーションするという方法であれば、数カ月で入居が可能です。計画から工事完了まで、最短で3~4か月もあれば大丈夫です。

手っ取り早く、リノベーション済みのマンションを買うという手もありますが、マンションの場所が限られてしまうこと、そして何より自分の希望が少しも入りません。

木のマンションリノベーション

木のマンションリノベーション施工例

木のマンションリノベーション 無垢床施工中

中古マンション探し、リノベーションを時短で成功したいなら工務店を使え。

浜松地元工務店である入政建築が積極的に行っているのは、お客様と不動産担当者様と中古マンション探しを行うこと。リノベーション前提の中古マンション探しでは、お客様と不動産担当者様の物件探しに工務店の建築士が同行させていただきます。その場で、マンションの構造や配管スペース等を目視し、ザックリとしたご予算をお知らせすることができます。お客様はおめあての物件を早々に絞り込むことができます。

またその他の利点として、気軽にその場で工務店設計士に相談ができることにより、全体予算を守ることを前提に、リノベーションを含めた物件探しができるということが挙げられます。工務店の設計士が同行することで、お客様が疑問を持ち越すことなく即判断できるため、入居に向けてお客様の時短につながります。

木のマンションリノベーション お客様、不動産担当者と同行
木のマンションリノベーション 中古マンション探し

入政建築の木のマンションリノベーション。

①自然素材でリノベーションすることが前提

入政建築が行っているリノベーションは、無機質なコンクリートマンションを木でリノベーションする方法です。マンションでありながら無垢の床、自然素材で造る戸建住宅のような空間リノベーションが叶います。

新築マションは、その作業性や予算、入居後のクレーム回避から無垢床や珪藻土の壁等の自然素材を使った施工はされていません。つまり、中古マンションリノベーションだからこそ可能になるのが、自然素材を使ったリノベーションなのです。

入政建築では、木造住宅を手掛けてきた工務店大工の経験を活かし、設計事務所が手掛けるものともまた少し違う、建築現場プロの立場から提案するリノベーションを行っています。プラン打ち合わせから図面作成、現場監督によるチェック、施工まで一貫して行います。一貫して行うと良い点は、工事中に設計事務所と工務店間に起こるようなトラブルの心配が不要だということ。アフターサービスについても、地元工務店として迅速、丁寧に随時対応しています。入政建築独自のアフター点検制度もあります。

②設計はシンプルに。引き戸を使い、心地よい木の空間を造り出し、暮らしをグレードアップさせます。

  • スケルトン解体をする(躯体以外の全てを解体、撤去します)
  • 窓、壁の断熱対策をする(内窓を取付け、壁を断熱施工します)
  • 国産杉フローリングを使う(質感やコスト面から)
  • 建具は造作、引き戸を多用し、既製品は使いません(プラン・デザイン上の理由から)
  • 自然素材を使った塗り壁にする(調湿、消臭機能を期待します)
  • キッチンは造作する(オリジナルキッチン)
  • 家具は全て大工の造作(木の質感を統一します)  など  

③費用目安は、1平米/15~20万円前後(設計料、工事費、消費税込)

断熱面積、窓の数、壁や建具の量、家具の造りこみ度合などによって変わります。【床面積あたりのコスト目安 (打合わせ時には詳細なお見積りをさせていただきます)】

60平米 →   900~1200万円  75平米 → 1100~1500万円  90平米 → 1350~1800万円

現場調査・・・購入予定物件、または現在お住まいの配管経路や床、天井裏などを調査させていただき、どこまでのリフォームが可能であるかを判断いたします。(→お見積りまで無料)

マンションリノベーションをご検討中の方へ「木のマンションリノベーション冊子」送付いたします。

これから新たに入手して中古マンションをリノベーションして自分たち流に住みたいという方、現在マンションへお住まいでリノベーションをご検討中の方へお送りします。

「木のマンションリノベーション冊子」こちらから請求できます→

・浜松に住んでテレワークをしたい方

・浜松への移住検討をしている方

・浜松で中古マンションリノーションをご検討中の方

いざリフォームをしようと思い立つと、コスト面はもちろん、マンションがどの程度までリフォーム可能であるのかということや、工事中のトラブル、はたまた完成後には欠陥住宅に成り果てやしないかなど様々な不安がつきまといます。事実、自然素材ブームで無垢材を使って床をリフォームしたところ、施工の仕方に問題があり下階から騒音クレームがきたという話も聞きます。

また、マンション特有の結露やカビ対策工事についても、本当に正しい解決方法を知って施工しているリフォーム業者は以外に少ないのが現状です。

思うに、間違いのない業者を探して依頼するというところが一番の難関かもしれません。はじめて入政建築を知る方へ、入政建築が考えるマンションリノベーションをまとめた冊子があります。ぜひ、ご一読ください。

「木のマンションリノベーション冊子」こちらから請求できます→

入政建築は、『木のマンションリノベーション』に特化した設計の仕事をされ、多くの施工実例を持つマスタープラン一級建築士事務所の小谷氏よりノウハウを学ばせていただきました。この小谷氏のノウハウをもとに浜松で木のマンションリノベーションを進めています。

広報 すずき

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談