BLOG ブログ

入政建築の家~標準仕様~構造材は、国産JAS材を使用していきます。

2021.10.13

入政建築の構造は、耐震等級3が基本です。1棟ずつ構造計算(許容応力度計算)によって、地震に強い構造を実現しています。

構造材は、国産杉のJAS材(金物工法)を使用していくことになりました。

以前は、外材(オウシュウアカマツ)の集成材(JAS材)でした。ウッドショックにより、材料の入手が困難になってしまい、国産材の杉材に変更しました。

杉材でも、強度は担保したいと強く思い、JAS規格品の構造材を採用することになりました。

JAS規格材は、構造的に担保された材料になります。1本1本、機械により強度がはじき出されます。

出荷される工場はこちら→https://www.gw-takumi.com/pc/index.html

(*JAS規格品でない材料でも、設計検討すれば、十分な強度は確保できると考えています。)

以前工場見学もさせていただきました。

機械により、強度がはじきだされます。

強度が1本づつ刻印されています。

国産の木になると、JAS規格品の流通が一気に減少します。なんとか、国産JAS規格品を仕入れることが可能になりました。

11/1.2に上棟する、Nさんの家で国産杉JAS規格材、初めて採用いたします。

現在基礎工事の真っただ中!

鉄筋検査中

現場で、一つ一つ丁寧に作業が進められています。

設計 新野恵一

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談