BLOG ブログ

物と暮らし

2022.01.31

物は、増える。

暮らしの中には、物が溢れています。普段の生活に欠かせない食品から身につける物、思い出の物、お祝い事などで使う物・・・暮らしの中で物は欠かせないものです。時には、物がありすぎて困ったり、物が生活動線の妨げになることもあります。最近では、インターネットで得る情報やネットショップで物の情報や購入方法が簡単で手に入りやすい時代です。毎日1点ずつ家に物が増えていくとしたら1年で365点です。家族5人の場合だと1825点です。増え続ければ、家の中は、あっという間に物で溢れかえってしまいます。

物は、使う。

自分にとって大切な物や便利な物を身の周りにおくと暮らしは豊かになります。1日の暮らしの中で使うものが生活動線にあると効率良く生活できます。また、使うものが手に届く場所にあることで、物が使えます。使うために物があります。

物と向き合う。

いつか使うかも。っていう物も、自分の今の暮らしと向き合うことで物との付き合い方も変わるかもしれません。暮らしは、変化し続けます。『今と物と暮らし』を大切にしたいです。

また、『物と暮らし』について書きたいと思います。今日は、ここまで。

入政建築 設計担当 miho

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談