BLOG ブログ

装飾と道具

2022.02.15

こんにちは。今日は、ソファについて考えます。リビングにおくとかなりのスペースを占めると思います。1人で座るコンパクトタイプから4人、5人以上で座る大きなタイプがあります。また、座面や脚の材質やデザインもいろいろあります。アンティークなソファもあります。

私の家には、今ソファはありません。以前は、ありましたが、家族が増え、子どもが大きくなるにつれ、外にいることが増えました。そして、ほとんど座ることがなく、子どもが幼児の頃は昼寝をしたり、洗濯した物を仮に置いたりとソファとしての役目が薄れてしまいました。そこで、思い切って処分しました。7年近く経ちましたが、不便さを感じることはありません。リビングが広く感じますし、家族は、床に敷いてあるラグで自由に座ったり、ごろごろできます。育児中のライフステージとして、我が家には、あまり適していない物でした。私は、ソファという物を必要な道具としてとらえていました。

しかし、インテリアとしてソファをとらえている方とお話する機会がありました。リビングに置いてあることで、自分好みのスタイルの空間ができるのでとても心地良さそうだなと感じました。ソファという物をインテリアとして楽しんでいる方がいらっしゃって、とても素敵な暮らしをされているなと感じました。

自分らしい暮らしは、自分で描くことが大切です。そして、日々の暮らしが心地よいと感じることだなと思います。

入政建築 設計担当 miho

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談