BLOG ブログ

ちょうどいい 心地いい 

2022.02.14

こんにちは。ものが少ないより、多すぎるより、ちょうどいい 心地よく感じられる暮らしについて考えてみます。。日々の暮らしの中で、仕事や家事で忙しい時、調子がすぐれない時、気持ちが落ち込んでる時に自分が大好きなものや気持ちが落ち着くものに囲まれていたいです。肌触りの良いブランケットを膝にかけ、観葉植物に囲まれて、アロマやお香で香りを楽しんだり。

しかし、日々、モノは増えるばかり。。だけど、自分にあったちょうどいい適量を知ることで、ものが増えにくい暮らしになります。例えば、お気に入りの服10着をAグループ、「まだ着れる」「1年くらいきていないんだけど」「いつか着たいな」と思っている服が10着〜30着をBグループとし、2つのグループに分けて考えて見ます。Aが並んでるクローゼットを開けると毎日の服選び楽しいと思います。迷う時間もないです。Aの中にBが並んでいるとどうでしょうか。クローゼットを開けると、服選びに時間がかかってしまいます。AがBに埋もれてしまい、忘れ去られてしまうことで、また服を購入してしまいます。そして、モノが増える可能性が増します。

自分が好きなもの 大切なものでも、ライフスタイルやライフステージが変われば、変わることもあります。収納する大きさは、ほぼ変わることがありません。自分にとってちょうどいい 心地よい と感じられるモノを収納できるスペースに合わせていきます。

入政建築 設計担当miho

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談