BLOG ブログ

大久保町の草刈り 九領川

2022.09.25

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

4代目の新野恵一です。

本日は、休日です~

みなさん、いかがお過ごしですか?

僕が住んでる町の草刈りがありました。

朝8時から作業開始。

川の隅に生えている草を、住人みんなで草刈りをします。年に2回ほど行われています。

各隣保、やる範囲が決められているようですが、その範囲は、最後までわからないまま、終了w

30分で終了しました。

みんなの力はすごいですね。。。早すぎます。きれいになった。すごいね。

この川は、九領川という大久保町中心を流れる小さな川です。

護岸工事もだいぶ前にすんでいて、コンクリートで固められたような川ですが、

大久保町の中心をとおっているという、立地的な特徴から、大久保町全体で管理しています。

こう地図で見るとマジで中心流れていますね。

同時に大久保町は、谷の町ともいえます。

今は、高い部分にも多くの住宅が建てられていますが、昔は、九領川中心に集落が存在していたことがわかります。

九領川中心に、生活してきたんだなぁ。

町の中心に流れる川は、人の手が入りやすく管理されやすい場所になります。

今日も、みんな、自治会の集まりだから、「しょうがない」的なテンションですw

わかる、わかる。自分の家もできてないのに、、、、

九領川は、大久保の中心をとおっている立地的な特徴で、今まで大切に管理されてきたんだな。

これからも、しょうがないけど、やらないとな。これでいいと思う。

草刈り中に考えてたことでした。

何はともあれ、きれいになってよかった。よかった。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談