BLOG ブログ

秋山設計道場 懇親会&誕生日 

2022.09.29

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

4代目の新野恵一です。

昨日の夜は、懇親会でした。

道場主の秋山先生の誕生日が、9/25!ということで、みんなでケーキをプレゼントしました。

80歳、おめでとうございます。お孫さんの話をされる秋山先生は、デレデレでしたw

僕は、秋山先生から設計を教えていただいてます。

秋山設計道場に初めていったのは、今から11年前。

第5クールaki’s STOCKTAKINGに、その時の秋山先生のプランが残っています。このシンプルなプランは、今でも鮮明に覚えています。

たくさんのことを教えていただいています。

設計とは、身につけるもの。武術と一緒。鍛えれば鍛えるほどよくなる。

誰でも、数をこなせばうまくなる。とにかく、場数だ。

自分のパターンを持て。

パターンを使いこなせ。そうすれば、いろんな要望に耐えれる。

四角の描き方、車の描き方、影の描き方、木の描き方など、技術的な部分も教えていただいています。

2次会の「サイゼリア」でパシャリ!

いつもありがとうございます!

本日は、入政建築にて即日設計&講評です。

いつもは、9:00~12:00くらい即日設計時間ですが、

ナノバブル発生装置(Beauty Aqua)の説明。

汚れの落ち方が違う!

0.000001mmの泡。目で確認できない泡らしいです!ご興味ある方は、こちらをご覧ください。

Sukura-3の見学もあり、

10:00~12:00が、設計時間でした

さすが皆さん。全員がその時間で書き終えました!

工務店の経営者さんや、設計さんが、みっちり2時間頑張ります。

秋山先生も同じ条件で設計します!

課題敷地は、入政建築から、徒歩15分ののどかな、住宅地。

3区画(宅地)+1区画(農地→宅地)

この中の一つの敷地で、設計していただきました。

設計条件は、①車2台②家族構成 夫婦+子ども2人のみです。

どんな案がでたのか!?

明日は、

秋山先生の案や、皆さんの案をご紹介していきながら、

考えていることを、まとめていきます。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談