BLOG ブログ

見た目は違えど、家づくりの考え方は、変わらない。

2022.10.27

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

本日は、3代目、父の葬儀でした。

全国から多くの方に、告別式に参列していただきました。

本当に、ありがとうございました。

最後のお別れ、滞りなく終了しました。

父のPCで作業していたら、こんな文章を発見しました。

家づくりの考え方が凝縮されている文章だったので、載せておきます。

ある家を計画したときに覚え書きとして書いたものだと思われます。

街中で家庭菜園をたのしむ家

コンセプト

建物はできるだけコンパクトに考え敷地に大きな余白を残し、自然を取り込みながら暮らしを楽しめる家

外部計画

家庭菜園をやりたいとのことなので農作業小屋、自転車置き場を計画し、屋根、デッキ続きで家とつなげ家と一体化を図りながら多用途に使え楽しむ場をつくる。屋根下は物干しスペース。小屋はあるときは書斎としても活用できる。

北側が一段上がっているのでどうしても湿気がこもりやすいかと思われるので少し広めに距離を取り配置している。

駐車場も場合によっては軽自動車を含めれば4台可能

庭先には高さ5mくらいの落葉樹を植え、夏は陽射しを遮り涼しく、2階の窓越しに緑を感じることができ季節を楽しむことができる。冬は落葉するので日差しは家の中まではいるし落ち葉は堆肥として畑で活用する。

デッキがあることによって遊びの空間ができ季節のいい時期は外でのランチ、BBQなど楽しむことができる。また室内の床と同じレベルなので家の中から広がりを感じることができる。

車が進入するところ以外は土にしておき緑をできるだけ楽しめるようにする。草取りも大変だけどそれも楽しみとして考える。

軒はできるだけ深くして外壁を守るとともに日差しを遮ったり風雨から建物を守る。

外観できるだけシンプルにしてびおソーラーをつけて太陽の熱をしっかり受け止め快適な室内空間とする。

玄関  

広い土間空間を持ち多用途の使うことができる。この空間はびおソーラーの集熱空間から外れるので他の室内空間より少し寒い?

階段  

コンパクトなサイズなので空間を邪魔しない。階段下はしっかり収納。居間側は壁がなく階段が見えるので視界をさえぎらない。

LDK  

食堂の南は大開口の窓がありデッキとつながり十分な明るさがあり中と外をつなぐ空間となる。居間はたたみでゴロゴロでき少し光も抑えられ落ち着いた空間となる。台所はぐるっと回れる配置になっていて収納量も大きく使いやすくLDKを一望できコミニュケーションもとりやすい。風通りの良い窓を配置して季節のいいときには積極的に窓を開け外を感じながら暮らす。

水廻り

北側に配置され動線もよくとても使いやすい空間となっています。洗面台はオープンですが広々していて気持ちがよさそう。脱衣場はタオル下着など収納ができ、買い置きした生活用品の取り置きができ便利に使える。2階からもアクセスがいいトイレ。

2階  

家族全員の収納ができる大きなクローゼット。使いながら仕切りを設けたり考えながら使えるフリールーム。窓越しに見えるシンボルツリーが気持ちいい。風通しのいい窓の配置。

びおソーラーの提案

太陽の熱を取り込んで家の中を温める装置。温めながら換気ができ空気のよどみがない。自動で運転するので留守していて夜帰ってもほっこり暖かい。夏は放射冷却で少し涼しくすごせる。単純な設備のため故障も少なく長く使えて維持費も安い。家中どこも大体同じ温度でヒートショックがない。北側の裸になる水回り空間も寒くない。冬の朝方の温度はおおむね15度くらいで底冷えせず、朝起きやすい。

構造、性能

単純な構造のため耐震性、気密、断熱性能に優れている。コンパクトな家で体積も小さいのでエアコンのききもよく経済的である。エアコンはLDK、寝室、フリールームの3か所くらい。

素材

床は無垢板なので湿度の高い梅雨時でもサラサラとして気持ちがいい、自然素材なので経年変化が楽しめて暮らすほど味が出てくる。足ざわり手触りが非常に良い。玄関戸は木製ドアを考えている。年と共に風格が増す。

空間

居間、食堂は天井を貼らず梁、2階の床下が見える。その他の水回り、キッチンは2.1mで天井を貼る。2階は勾配天井となり、屋根の形がそのまま天井として現れる。

一つの家のコンセプトですが、入政建築の家づくりのことが凝縮されています。

見た目は一つずつ違うように見えますが、考え方はすべて一緒のような気がします。

僕たちも、この考え方を大切に、設計&施工する工務店を引き継いでいきます。

最後に宣伝です!

とうとう、明日から開催!!

シサムコウボウエシカルメンズ展を予定通り、開催いたします。

主催→zakka+fair trade 晴天

場所:aisuルーム(いりまさの森内)

日時:10/28(金)10:00~16:00

   10/29(土)10:00~17:00

   10/30(日)10:00~17:00

期間中の10/29(土)14:00~

インスタライブを開催いたします!(晴天×入政建築)

フォローよろしくお願いします!

zakka+fair trade晴天

入政建築

エシカルメンズ展について、店舗兼用住宅について、対談形式でご紹介していきます。

お時間ある方、ぜひご覧ください。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談