BLOG ブログ

衣類の一時置き場に「aisuのフック掛け」【浜松市 工務店】

2022.11.11

寒くなると、セーターや上着、マフラー等洗濯やクリーニングに出すまでに何回か着用する服があります。そんな衣類等の置き場所、みなさんはどうしていますか?それらがベッドの上やソファーの上を侵食していませんか?これが部屋が散らかる要因の一つになっているとしたら、なんとかしたいと思いませんか?

玄関やリビングにポールハンガーを置いてみる

夏には必要が無かった上着やコート、寒いシーズンだけ使うのなら片付けることができるポールハンガーが便利。花粉やウィルスの付が気になる方は玄関に。玄関に置き場所が無い場合はリビングでも〇。よく使う物は遠い部屋に片付ようとしてはいけません。「今だけ、一時的に」と言って、ソファーの上に脱いでしまいがちだからです(明日も着るために)。

シンプルに片付く、aisuのフック掛けの取り付けは、下地があるとか無いとか?面倒なことからご相談OK!

でも、ポールハンガーが邪魔になるとか倒れて安定しないという場合は、シンプルに片付く、aisuのフック掛け をおすすめ。帽子やバッグを掛けたり、その他用途に年中使用できます。適所さえ見つければ、壁に固定してしまうので幅をとりません。下地があるとか無いとか、そこらへんの面倒なことからお受けします。大工がうかがい、丈夫なフック掛けを取り付けます。ご希望の位置に長短にも対応しています。

シンブルに片付く、aisuのフック掛け については、入政建築お問合せページからご連絡、ご相談ください。長さの希望や取り付け位置を教えてください。

★取り付け対象区域(湖西・浜松・磐田・袋井・掛川)

aisuシンプルに片付く、aisuのフック掛け 取付け作業
aisuシンプルに片付く、aisuのフック掛け 取付け作業

【お客さまの事例】

子供室のシンブルに片付く、aisuのフック掛け

置くと「へたっ」「くしゃっ」となる手さげやカバン。選びやすく、さっと手に取りやすく、片付けもしやすくなりました。カバンはどこへ置いたかな~?と探すこともない。お子さまのみならず、場所に何を掛けてもいいのです。家族のみんなの片付け習慣にお役立ていただけます。

aisuシンプルに片付く、aisuのフック掛け 参考事例

玄関に置きたいモノをシンプルに片付く、aisuのフック掛けで

玄関の収納に入りきらない「ヘルメット」「お子様レインコート」。シンブルに片付く、aisuのフック掛けで玄関に置きました。高さを変えた2段使いで、「傘」「掃除用具」も掛けられる位置に設置。

壁面を利用して掛ければ、家族が見つけやすく使いやすい収納になります(使いやすいということは、モノが定位置に戻されるということが前提です)。

aisuシンプルに片付く、aisuのフック掛け 参考事例

aisuのフック掛けには、無印のフックがピッタリ、

安定しますので、無印のフックをご利用ください。高さのあるところに取り付ければ、ロングコートも大丈夫。玄関ホールは、来客にも自ら気づいてもらえる場所です。

aisuシンプルに片付く、aisuのフック掛け 参考事例

関連:aisuの商品はこちらで→ aisuSTORE

週末になると、「部屋を片付けなきゃ」

こういう方、うちにもおります。「何を何時間もかけて片付けているの?」ときくと、そのほとんどが衣類らしい。私服通勤のため数がそれなりに必要なのは分かります。しかし問題はそこではありません。脱いだ服とその日に選び損ねて着なかった服とが混在し、部屋に無造作に放置されていくと推察。それが5日間もあればたまるでしょうし、週末に自分の部屋でくつろぐためには、まず片付けが必要といったところでしょう。

日々、決まった場所に戻せば(片付ければ)、まとめて何時間もかけて片付けする必要が無いのでは?「服の一時置き場を考えてみたら?」と提案したところ、なんでも「家具を増やしたくない」と返ってきました。

そうかな?時間がもったいないと思うけど?

ポイントは片付けやすさ

家具を増やさなくても、一時置き場を決めることはできるはず。チェストの上でも、クローゼットの一部でもいいから一度着た服をたたんでまとめておくだけの場所がほしいのです。要は1アクションで収納できることがミソ(2アクションあると多分やらない)。セーターやトレーナー類は伸びてしまうため、軽く畳んで大きなカゴやバスケットに入れる1アクションがおすすめ。ただしすぐに視認できるくらいの浅めのものを。不要になる夏はバスケットを片付けておきます。また、シワになりやすいスカートやワンピースはどうしてもハンガーにかけておきたいので、一時的に掛けるところが必要です。ドア裏に掛けるタイプのフック等、場所を取らずに簡単に設置できるタイプのフックもあります。

なーんだと思ううくらい簡単なことで、日常の快適性がアップすることがあります。いつもいつも当たり前にやっている面倒なこと。少し見方を変えれば改善できることがあるものです。

広報 すずき

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談