BLOG ブログ

まるたまさん工事リポート。大工の知恵は、すごい!

2022.11.16

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

本日も朝から順調に、びおソーラーが「太陽で温めた空気」を取り入れてくれています。

ありがたや~

夕方、家に戻ると、ホワッと温かいんですよね~

そんなびおソーラーの体感会が開催されます。何度も何度も告知すみません。

いや、何度も何度も告知します!みなさんに体感していただきたいのです。これは、体感していただかないとわからないんです。

11/26(土)11:00~

*完全予約制です。残り一組となりました!お早めにお申し込みください。

ご興味ある方は、ぜひお越しください。お待ちしています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 279A4719.jpg

本日は、まるたま製茶さんの工事リポートです。

屋根の瓦工事完了しました!

軒先の瓦の〇もかわいいし、いりまさ軽トラもかわいい。インスタ用決定だな。映える!

外壁の下地が完了しそうです。

大工さんたちは、めまぐるしく動きます。

内部もだいぶ進みました。

瓦屋根なので、屋根が少し重いです。屋根がたわまないように、たわみ止めの材料が入っていました。(図面に指示はしてない)

どこに入ってるかわかります?

天秤の要領で、屋根が下がらないような部材になっています。この部材は、止まっていません。

大工の知恵、、、すごい。さすが!

屋根も使える材料は、残して、下地から変更しました。

今しか見れない景色です。

新旧の材料が融合していて、美しい。。。。

この勾配を活かして、天井を構成します。大空間が生まれます。

ビフォアの写真をみてみましょう。

以前は、すべて平天井が貼られていました。

平面は同じ大きさですが、平天井があることによって、少しせまく感じます。

今回のリノベーションでは、平天井の部分と、勾配天井の部分があり、めりはりのある開放的な、居心地のいい空間になります。

出来上がりが、楽しみです♡

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談