BLOG ブログ

2階リビングの効用

2023.01.10

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

正しさより、楽しさを追求する。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

2階リビングって、みなさんどんなイメージでしょうか?

2階リビングとは?

1階には、お風呂、洗面、トイレ、各居室(寝室や子ども部屋)

2階は、リビングダイニングキッチン。

そんな形態の家のことを2階リビングとここでは呼びます。

実は、建築的にもメリットが大きい2階リビング。

①開放的な空間&暮らしができる。

木造2階建ての場合、1階に多くの構造壁が必要になり、2階は、構造壁は少なくすることが一般的です。

2階リビングの家は、1階に、水廻りや居室を配置することで、構造壁を1階部分に多くつくることができます。

2階は、構造壁が少なめに計画できるので、開放的な空間をつくりやすい。

また、2階なので周囲の目線が気になりずらく、カーテンや、ブラインドを開けて開放的な暮らしが可能です。

木造建築的には、すごく理にかなっている形態なのです。

②屋根の形を室内に反映できるので、変化のあるリビングダイニングを計画することができる。

1階では、「天井を張る」か「吹き抜けをつくる」かの選択ですが、2階リビングの場合、屋根の形を室内に反映することができるので、変化のある特徴的な空間をつくることができます。

③コンパクトな敷地にぴったり。

空地をうまくとれない、コンパクトな敷地では2階リビングは、お勧めです。

コンパクトな敷地の場合、1階にリビングを持ってきても、周囲の建物でリビングダイニングが暗くなる可能性が高いです。

2階リビングの場合、太陽の光も入りやすく、隣の目線も気になりません。

④敷地内同居の家族におすすめ。

手前の黒い建物が、子世帯の2階リビングの家。奥の建物は、親世帯。こちらは、通常の1階リビングです。

子世帯の家のリビング部分を、2階にもってくることで、お互い気をつかわず、暮らすことができます。

いりまさの、2階リビングの家の施工例です。

2階リビングの家/浜松市西区入野町

広い土間のある、2階リビングの家/浜松市西区篠原町

新築、リフォーム・リノベーションをお考えの方、ぜひご検討ください。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談