BLOG ブログ

平屋のメリットとデメリット。

2023.02.04


暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

正しさより、楽しさを追求する。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

本日は、立春です。

いりまさの隣町、神ヶ谷町で、地鎮祭を執り行いました。

3代目、最後の設計物件。

多くの図面も残してくれました。

3代目の意志を次いで、一生懸命工事を進めていきます。

神事は、身が引き締まりますね。

めちゃくちゃいい天気でした。幸先良いスタートになりました~

2月中旬から工事がスタートします。

今回の住宅は、21坪の平屋です。

ご夫婦二人で暮らすコンパクトな家です。

夫婦二人で住むには、十分の大きさだと思います。

平屋は、人気が高いです。

平屋の、いりまさ施工例も多くあります。

簡素な暮らしを楽しむ家/浜松市南区鶴見町

古材を再利用した平屋の住まい/浜松市西区神ヶ谷町

夫婦で愉しむ平屋の家/袋井市

シンプルに暮らす平屋、浜の家/浜松市南区遠州浜

平屋は、メリットは二つ。

①暮らしやすい。

階段がないので、身体への負担が少ない家になります。

②メンテナンスが容易に行える。

建物の高さが低いので、外壁や屋根のメンテナンスは容易に行えます。

ご自身でメンテナンスすることも可能です。

デメリットは、建築コストがかかってくること。

例えば、30坪の平屋と、1F→15坪 2F→15坪=30坪の家とでは、建築コストは、明らかに30坪の平屋のほうが高くなります。

これは、基礎・屋根の大きさが倍になるからです。

そのため、建築コストとにらめっこしながら、建築計画を進めていく必要があります。

そのデメリットを解消できる建築提案が1.5階です。

明日詳しく、お話します。

PS.

明日ご提案プラン、まだまだ煮詰めています。。。

できてたプランを今になって、変更しました。。。

最後の最後まで、依頼主さんにとっていい家になることを祈って、あきらめません。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談