BLOG ブログ

「aisuの家」相談会 vol.1

2023.02.18


暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

正しさより、楽しさを追求する。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

今日は、12時ごろまで、ぽかぽか陽気でしたね~

次男は、サッカー練習。1か月前よりうまくなってる。。。成長がすごすぎる。。。好きってすごい。。。

長男は、サクラが咲きそうと大はしゃぎ~

河津桜がもうすぐ咲きそうです。春を感じました。季節を感じる植物が庭に植わってるのは、豊かな時間を持てます。

環境を作ってくれた先代に感謝。

さて、本日は、「aisuの家相談会」でした。

妹の「さくら」と小崎さん(いりまさBOXメール定期便を担当していただいています)と一緒に、インスタライブで開催しました。が、アーカイブが残らなそう汗

なので、このブログでも説明会しちゃいます。

「aisuの家」

入政建築オリジナルブランド「aisu」の世界観をそのままにした、コンセプト住宅「aisuの家」

なぜ、「aisuの家」をはじめたのか。

現在、入政建築の新築は、注文住宅がすべてです。

注文住宅の魅力は、お客さまのご要望に、きめ細かく対応できること。

今のまま続けていくことも選択肢としてはある中で、なぜ「aisuの家」というコンセプト住宅を始めるのか?

見学会時に新しいお客さまや、家づくりを一緒にさせていただいたOBさんにお話しを聞くと、

・木の家って高いんでしょ?

・金額が見えないって正直、こわいよね。

・木の家でも、性能もある程度大事だよね。

・マンションを買うか、一軒家を買うか迷っています~

という声をよく耳にしていました。

そうか。

性能が担保された、価格設定が明確な家

自分らしい暮らしができる、ベーシックで、シンプル。

飽きのこない自然素材の家

規格住宅でもない。半規格住宅。 言い換えれば、定番住宅なのか。

そんな住宅を企画してみたい。

価格が見える入政建築の定番住宅。「aisuの家」をつくろう。

【3つのプランの提案。】

①ベーシックプラン

*構造検討によって、少しプランの変更があります。

お風呂・洗面が2Fに設置されているため、1Fのリビングダイニングキッチンが広いワンルームとなります。

プライバシーの高いお風呂・洗面・寝室が2階にあるので、1Fがパブリックな場になります。

それにより、お客さんを呼びやすい家になります。

個室は、寝室のみでおおらかなプランになっています。

子ども部屋は、将来仕切れるように配慮されています。

②1.5階プラン

*構造検討によって、少しプランの変更があります。

平屋のように暮らせる家です。

1Fに水廻り+寝室+LDKがすべてそろっています。2Fは、広いフリースペースになります。

2Fの使い方は、子どもスペースにしたり、セカンドリビングにして使ったり、用途は様々。

1Fリビングダイニングが、コンパクトですが、大屋根形式によって2Fがつながるため広がりを感じます。

③土間スタイル

*構造検討によって、少しプランの変更があります。

構成は、ベーシックプランと変わりありません。

1Fの半分が土間スペースです。

料理教室をしたり、小さな商店をしたり、

お客さんを呼ぶ家にはピッタリ。

また、犬などの動物を飼いながら暮らしたい方にもおすすめのプランです。

キッチン部分が土間にあるので、キッチンをバリバリ使いたい方にもGOOD!

(個人的には、土間スタイルが一番好きです)

【明瞭な価格設定】

価格を「えーい!」と決めました。

ちょっと長くなりそうなので、明日のブログに続きます。

明日は、

【選べる設備や、部材】【3つの基本性能】【敷地によってプラン変更できますか?】

について書きます。

続けてみていただけると嬉しすぎます。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談