BLOG ブログ

浜松文明堂さん新店舗、工事がどんどん進みます。

2023.03.04

暮らしをつくろう。大切な人との時間を豊かに。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

文明堂さんの新しい店舗の木工事が進んでいます。

場所は、姫街道沿いの葵東です。隣では、KEYSTONEさんが、スターバックスを建築中です。

上棟して、2週間ほど建っていますが、木工事は、ドンドン進んでいます。

4月末日完成予定なので、工事がスピーディー!

スピーディーな工程を実現するのは、「工事のしやすさ」も重要な要素です。

設計段階での検討も必要ですが、大工さんと対話しながら、効果的な工事方法を模索しながら、進めています。

内部は、電気配線が、ほぼ終わり、断熱材の充填が終了しました。

断熱材は、アクリアネクストというグラスウールを使用しています。

アクリアネクストは、建物の断熱材として使用される断熱材の一種です。

以下に、アクリアネクストのメリットをいくつか挙げてみます。

  1. 高い断熱性能:アクリアネクストは、高い断熱性能を持つ素材です。このため、冬場は室内の暖かさを保ち、夏場は室内の涼しさを保つことができます。そのため、暖房や冷房の負荷を軽減し、エネルギー消費を抑えることができます。
  2. 軽量かつ薄い素材:アクリアネクストは、軽量で薄い素材です。そのため、施工時に重くて扱いにくいことが少なく、工期短縮にもつながります。
  3. 防火性が高い:アクリアネクストは、耐火性が高く、燃えにくい素材です。そのため、火災発生時に建物内部の火災拡大を防止することができます。
  4. 高い遮音性能:アクリアネクストは、高い遮音性能を持つ素材です。そのため、道路や鉄道、飛行機の騒音を効果的に遮断することができます。
  5. 耐久性が高い:アクリアネクストは、耐久性が高い素材です。そのため、建物の寿命を延ばすことができます
  6. リーズナブル

軒天(屋根の裏)は、杉板を張っています。

この材料に外部用の塗料を塗っていきます。

軒天を杉板で貼るのメリットは以下の通りです。

  1. 軽量で施工が容易:軒天杉板は、木材の中でも比較的軽量であるため、屋根の負荷が軽くなります。また、施工が容易であるため、工期が短くなるというメリットがあります。
  2. 美しさがある:軒天杉板は、木材の表面を削り出して作られているため、美しい木目があります。また、時間が経つにつれて、木材が自然な経年変化を遂げ、美しい色合いになるという魅力もあります。
  3. 環境に優しい:軒天杉板は、天然素材であり、リサイクルが可能です。また、木材の燃焼時には、二酸化炭素を放出するため、環境に負荷をかけません。

見た目の美しさだけでなく、施工性や、環境にも優しい材料なのです。

来週も、スピーディ&確実に工事を進めていきます!

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談