BLOG ブログ

土間のある暮らし

2023.08.02

暮らしをつくろう。大切な人との時間を豊かに。

アースな人。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

本日は、土間のある暮らしについて。

先日行われた秋山設計道場@アクトホームさんの課題で、土間のある家のご提案をしたので、そのプランを参考に話を進めます。

秋山設計道場については、こちらをご覧ください。

秋山設計道場@コスモホーム

受け入れていいただいた、アクトホームさんありがとうございました!

課題敷地は、アクトホームさんの社屋横です。

この場所で、アクトホームのモデルハウス(将来売却あり)を計画します。

コンセプトは、「緑に囲まれた、小さな木の住まい」です。

北側からみた写真です。

西側に道路があり、その道路には水路がついているため橋をかける必要があります。

(橋をかける位置は自由)

南側には、アパート。東側には、アクトホームさんの倉庫があるため、開かれているのは西側だけ。

南側には、4階建てのアパート。東側には、アクトホームさんの倉庫があるため、西側のみに開かれている敷地状況でした。

南北に長い敷地形態を生かし、

細長い土間を設置して、敷地一体を歩き回れる構成を考えました。

西側・南側・北側は、緑で覆い、緑豊かな住環境を目指しています。

土間部分は、外と中の中間的な場所になります。

犬がいるスペースに最適です。

薪ストーブを設置するのに最適です。

内(人間のいる場所)と、外との曖昧な場所があると、使い方も、楽ちん。

土間なので、「汚れ」や「水はね」が全く気になりません。

室内だけど、アクティブに使える土間空間!

ワクワクします。

大きな土間があると、今までの暮らしが一変するんだろうなぁ。

今週末の8/6(日)は、こんなイベントがあります!

うちには、土間がない~!

犬と暮らすって、人の暮らしが外に向かないと難しいんですよね~

内と外と曖昧な空間が必要だな~と感じています。

建築当時は、暮らしを変える選択ができなかったなぁ。

こんな楽しい話を当日していきます。

犬を飼う予定がない方でも、参考になる内容になっています。

外と中が曖昧につながる家をご検討の方、必見の見学会になっています!

いりまさ特製スペシャルデザート付きですよ!!今回だけかも??

参考ブログ→「おやつ」にひと手間をかける【浜松市工務店】

ご興味ある方、ぜひご予約ください。

予約はこちらから→https://www.ie-miru.jp/cms/yoyaku/irimasa/events/37036

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談