BLOG ブログ

秋山設計道場@コスモホーム

2023.01.25

暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。

正しさより、楽しさを追求する。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

本日は、秋山設計道場にきています。場所は、名古屋にあるコスモホームさん。

名古屋方面で、木の家をつくりたい方、お勧め工務店になりますよ~

秋山設計道場は、地域の工務店が設計の力を高める道場です。

道場主は、建築家の秋山先生。

2022年9月には、入政建築で設計道場を行っていただきました!

その時のブログがこちら→秋山設計道場 懇親会&誕生日秋山設計道場 課題発表

1日目に、課題敷地発表&課題敷地視察&開催工務店の物件案内

2日目に、課題作成&講評

というハードなスケジュールです。

設計は、身につけるも。参加して、入政建築の仕事がもっと価値あるものになると信じています。

まずは、先生の挨拶からはじまります。

全国から、20名程度が集まりました!

コスモホームさんのお仕事を拝見させていただきました。

ご協力していただいた、住まい手の皆様、コスモホームの皆様、ありがとうございました。

1軒目は、築18年の家。

もう一回言います。築18年の家です。まったく古くありません。いいものは、時がたっても色あせないことを再確認しました。

2軒目は、坂の途中の家。

デッキが浮いてる!1.5Mくらい金物ではねだしたデッキをつくっています!樋を隠す板が、びよーんと伸びてます~

勢いはすごい!

3軒目は、山奥にあるのどかなお宅。木の外壁とガルバリウムの外壁が素敵です。

木のモダンな門柱は、ぜひご提案したい代物です。

外部の木の色は、いりまさでもお勧めしているグレーで塗装していますね!

さて、本題の課題です。

A、Bの敷地に2棟の家を建築します。A,Bどちらも、浜松では、あまり見ないコンパクトな敷地です。(40坪程度)

ここに車2台の駐車スペースをとらなければなりません。

そうでした!今回初参加の坂下君。一緒にがんばろう~

結構難しい条件です。。。

明日できるかなぁ。やるしかないよな。。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談