BLOG ブログ

修繕と、アップグレード(Sukura-3)

2024.04.18

これは、いいかも!と思っても、それが見たことのないものだったら注意。

その案は、何かがあって、実現されていないことが多い。

世の中多数決!ではないけど、ベーシックに使われているものやサービスは、それなりの利便性やフレキシビリティがありそうだよね~

暮らしをつくろう。大切な人との時間を豊かに。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

(*タグで絞り込み→「4代目」を選択すれば、ブログがのぞけます。)

先日、Sukura-3の修繕&アップグレードしました。

はじめは、修繕です。

ゲームを入れる部分の扉が、使い勝手の粗さによって、破壊されていました。

破壊されて、≒2年。。。

ようやく、修繕にこぎつけた。(自宅だと、修繕が遅れるあるある)

普通の丁番→ピアノ丁番(長丁場)に交換。

ピアノ丁番(長丁番)は、板にとめつける箇所が多いため、非常に丈夫です。

天板に、60mmの配線孔も開けてもらいました。配線孔カバーをつければ完成ですが、今はないのでそのままにしときます(あと半年は、このままかな?)

ゲームを無理なく収納しながら、見た目すっきり。

新築当時にはなかった家具です。あとから、つけました。とることも簡単にできます。

家族構成や、生活スタイルが変われば、違う使い方もできます。(何度も言うけど、とることもできます)

今だけの用途だけではなく、将来違う使い方にも対応できるシンプルなデザインにしています。

修繕しながら、アップグレードできる楽しい棚になることでしょう。

続いては、デッキに、ステップを追加しました。

今まで、デッキの上り下りを楽々できた犬の笑一くんでしたが、最近、少し上り下りがしんどそう。

そこで、デッキと地面と間に一段、段を設けて、上り下りを楽にできるようにしました。

工事に入る前の段取りが重要。あとは、つけて終わりまで、工場で作業します。

デッキの束から、木を持ち出し、その上にデッキ材を張ってステップをつくっています。

デッキ材は、以前の廃材を再利用。

これで、人も犬も昇降しやすくなりました。

家づくりは、人生と一緒で、最初から、完璧は難しい。

住んでから気づいたり、住んでから暮らし方が変化することもたくさんあります。

必要に応じて簡単に修繕できたり、アップグレードできるのも、「木の家」のいいところ。

僕たち家族とともに成長する家をこれからも楽しんでいきます。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談