BLOG ブログ

小路(しょうじ)は、各住戸の素敵なアプローチ

2024.06.01

秋山設計道場で、岐阜のエムズアソシエイトさんに伺ってきました。

いりまさ、6名で押しかけました。

みんなの森岐阜メディアコスモスも視察。

主には、図書館の用途で使われている施設です。

高校生の憩いの場(勉強の場)になっていました。

こんな場所が、家の近くにあればいいなぁ。

図書館で勉強してくればいいじゃん。っていうけど、、

子どもたちにとって、いきたくない図書館が多い気がします。

こんな図書館だったら、毎日いきたくなるよな~

暮らしをつくろう。大切な人との時間を豊かに。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

(*タグで絞り込み→「4代目」を選択すれば、ブログがのぞけます。)

エムズさんの建物を見学させていただきました。

エムズさんの設計佐野さんのご自宅を見させていただきました。

25坪のコンパクトなかわいらしい家でした。

内部は、生活してるのか!?っていうくらいおしゃれに囲まれていました。

おじさんたち(工務店経営者たち)が、「かわいいよね~」

って真剣に見学。

実は、佐野さんの奥さんのインスタがすごいのです。(フォロワー1.5万人)

素敵な暮らしが、毎回アップされています。→mona_life_camp

是非、フォローしてみてください。

今回の課題は、こちら。

エムズタウンと名付けられた、小規模分譲地です。

青で囲った場所が、今回の課題敷地。その他の2軒は、計画が決まっています。

3戸の家の間を縫うように、小路(しょうじ)が計画されています。

東側、北側に道路があり、北東側には小学校も隣接している敷地。

敷地を南側から北側をみた写真です。

4方向、裏がない敷地に、どのような建物がふさわしいか、検討していきます。

秋山先生の案を先に。

家の軸は、他の2軒と合わせることで、街並みをそろえています。

小路からエントランスにアプローチしています。

小路に面する部分から、建物に誘因するアプローチは、この小路を生かすことにつながります。

家のプランは、コンパクトながら、暮らしやすそうな計画。

プライベートな部分(寝室・居室・お風呂・洗面)を2階にあげることで、プライバシーを保護しながら、分譲地に対して開けた家をつくることができます。

北側の景色が、南側より良いので、バルコニーを北側にもってきて、気持ちのいい外部空間を演出しています。階段も、このバルコニーにあがりやすいように計画されて素敵です。

僕の案。

東側の道路からの視線が気になったので、そちらに土間空間を配置しました。

ここでは、子ども空間を想定していますが、様々な使い方ができる屋内(会社や、お店、趣味の部屋など)になると想定しています。

小路と逆側にエントランスをもってきているため、小路を生かしきれてない案だと感じました。

これであれば、小路は不要かもなぁ。

小路をどう生かすか。

空間構成や、配置の細かな部分の修正は、たくさんありますが、、、、

今回の課題の答えは、「小路は、各住戸の素敵なアプローチに」だったような気がします。

「小路」と「家」との間をいかに、素敵にできるか。

まだまだ、勉強は続きます~

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談